突然ですが、CD-R実験室 はリニューアルオープンしました。その名も、






〜〜〜〜〜 時は1990年代前半 〜〜〜〜〜

昇龍拳が出せないんだよね。波動拳なら出せるようになってきたんだけど・・・・
それなら歩きながら波動拳を出す感じでやるといいよ。
歩きながら波動拳??・・・・・なるほど!


そんな会話がかわされていたころ、SNKから発売された対戦格闘ゲーム、THE KING OF FIGHTERS '94
1P、2P同時にコインを入れ、レバーを動かさずにキャラを選択すると餓狼のテリー VS 龍虎のリョウという、(当時としては)夢の対戦になるそのゲームは、毎年のように新作が出る超人気シリーズとして、格闘ゲーマーに支持されてきました。
そんなKOFも、10年以上続いていると人気のあったシーズン、いまいち支持されなかったシーズン、いろいろあります。
当サイトでは、不人気だった THE KING OF FIGHTERS '96 を中心とし、1990年代に発売された、管理人がはまった2D対戦格闘ゲームについて取り上げてみようと思います。


サイトの方向性が今までと全然違いますが、よろしくお願いします。m(__)m

管理人:YSS
YSSの普通の掲示板
THE KING OF FIGHTERS '96
を今更ながら振り返る!
当時、KOFの対戦が盛んだった秋葉セガでも1年たたないうちに対戦台が撤去されてしまった不人気シリーズですが、
このゲーム、今プレイしても面白いです。

特にCPU戦は、シリーズNo.1の面白さ!

第一回目は、ハイデルンが去って、代わりにレオナが加入した怒チームで攻略します。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなKOF96ですが、前作からの変更点が多く、出たときはいろいろな声が聞かれました。

闇払いこれしか飛ばないの?っていうか、飛翔拳とかも全然飛ばないんですけど。

技が出ねぇー!この筐体メンテ悪すぎ!

メストに書いてあったけど、半回転コマンドの斜め入力は2フレーム必要らしいぞ!1フレームにしろよ!

なんかCPU大門避けてないか?気のせいか?

なにあのマチュア!「殺してあげる♪」 「殺してあげる♪」 しかやならいじゃないか!このマチュアが!

龍虎乱舞全然隙がねぇー!

なにやってるんだジョーは!試合中にケツ出すのはやめろ!お前はそういうキャラだったのか?

ユリのビンタ全然隙がねぇー!ガードしているのに、ユリの方が先に動けるってどういうことよ?

庵の屑風とかいう新技、ダッシュして強パンチが入るぞ?そこからキャンセルして屑風がつながるって、そりゃまずいんじゃないか?
(普通にやってるだけでA級か?)

パワーダンクが全然使えなくなってるよ!

テリーの近強キック3ヒットしたけど、なにあれ?

ロバート急に足長くなってないか?

アテナの声優毎年変わってないか?今年はやけにロリロリボイス・・・って、声優はさとう珠緒か!
しかし、それから10年たって、30過ぎてるるのにあのキャラを維持してるってすごいかも。(よい意味 & 悪い意味で)

アテナの衣装が・・・・ 生○


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








こんな感じで、出た当初は戸惑いの声多かったKOF96ですが、95→96の思い切った変更がなければ、
後に名作といわれ、2006年には国境を越えた日韓戦までもが行われた、KOF98は生まれなかったはず。

KOF98を扱ったページは多数ありますが、うちではKOF96を扱うことにします。

発売後、10年たとうかというKOF96
不人気シリーズながら、CPU戦の面白さはこれが1番!
オヤジ仕様のギース様が使えるのはKOF96だけ!



ギースと言えばこの技、レイジングストーム!




テリーの有名なバグ技。(近強キック3ヒット)
超必殺技が出せない状態で、特定の攻撃にキャンセル超必殺技を出そうとすると複数ヒット。
京のふっとばし攻撃も有名。





95までの怒チーム使いの人が戸惑った、まさかのメンバー変更。
ハイデルンの代わりに加入された新キャラレオナは、端での固めが強力!
コマンド投げを持たないキャラはかなりつらく、この状態でのアンディは空振り覚悟の昇龍弾か前転くらいしか。





変更点が最も多かったのが主人公キャラの京。
(その後KOFシリーズの京は、96タイプが主流に)
クラウザーステージのBGMは、モーツァルトの名曲 「レクイエム」





バランスが悪いのもKOF96の特徴。
端でひたすら、出の早く判定激強の垂直小ジャンプふっとばしを繰り出す作業ラルフ。
バイスは一体どうすれば・・・
(ガードキャンセルは、パワーMAXのときしかつかえない!しかも前転 or 後転のみ!)





チンが強すぎるのもKOF96の欠点の一つ。
この状況では圧倒的にチン有利。





鉄壁の防御能力を誇る、96ケンスウ。
中ジャンプは、完璧対空の超球弾で落とせます。
(上級者ケンスウ使いには、中ジャンプで飛び込めない!)
どうでもいいですが、椎拳崇の名前の由来は「シーケンス回路」のシーケンス。(トリビア)





妙に判定が強い、96ユリのビンタ。
この後ユリの方が先にうごけるので、屈弱パンチ→ビンタ→屈弱パンチ→ビンタとやるだけで結構な強さ。





クラークと大門のみ避けが可能。
96クラークは、屈弱キックにキャンセルかかる、投げ間合いが広い、
追い討ちダメージがでかい、遠距離強キック(曲がり)がけん制技になる、
ジャンプ攻撃からダイレクトにコマンド投げが決まる、空中ふっろばしが強い等々
ただでさえ強いのに、そこに避けまで加わるという・・・(鬼キャラ)





対空にも使える、マチュアの強力な地上ふっとばし。
地上ふっとばし→殺してあげる♪→地上ふっとばし→殺してあげる♪→地上ふっとばし・・・・・
マチュア続出!




KOF96最悪の対戦、紅丸 VS クラーク
クラーク限定でコレダーの後に屈弱キックがなぜか入るので、
コレダー→屈弱キック→コレダー→屈弱キック→コレダー・・・・・





チャン先生も健在。
近所の小学生が超テキトーに動かすチャン VS 相手の動きを見て、立ち回りを変に意識しはじめた中級庵使いとかだと、
限りなく100%に近い確率で、近所の小学生が超テキトーに動かすチャンが勝ちます。(笑)










怒チームでCPU戦攻略

KOF96の怒チームは激強。
3人とも無敵対空技がないため、上から押さえ込まれるとつらいところもありますが、(KOF96は攻撃重視のバッタゲー)
そんな欠点が気にならないくらい強いです。
そんな怒チームのCPU戦主役はレオナ。
レオナ一人でクリアできます。



【基本】
レオナのCPU戦は非常に簡単。基本は

弱グランドセイバー → 屈強パンチ → 弱グランドセイバー → 屈強パンチ



これを屈強パンチがヒットするまで繰り返し

対戦でも非常に強力ですが、CPU戦はもの戦法





怒チームで対人戦攻略





レオナと言えば中段娘。
締めは中段Vスラッシャーを使うと、よい感じです。
(当時あまり知られてなかったと思いますが、パワーMAX時のみ中段Vスラッシャーが連続ヒット)



まずは、飛び込みのあと垂直ジャンプ強キック。
嫌になるほど屈弱キックでけん制しておけば、このとき相手は大抵しゃがみガードするので、
出が超速い垂直ジャンプ強キックはほぼ確実にヒット。



ちょっと難しいものの、キャンセルVスラッシャー
しっかり2HIT!



最高に気分がいい瞬間です。(^^)










































・・・・・って、みなさん今日は何日でしょう?
そうです4月1日です。ってことで、
CD-R実験室が、昇龍拳は歩きながら波動拳!にリニューアルというのは、
ウソ!
ですよ!
本気で信じてしまった方、すいませ〜ん!