もう完全にネタ切れなわけですが、
なにかやらなくてはということで、
よくわからない更新をしてみるのテスト(古い)

掲示板

Q. そもそもなんでホームページを開設しようと思ったのでしょうか?
A. 「電車でGO ! 2高速編 3000番台」というゲームCDがあって、それの意味不明トラック2の画像をアップしたかったのがきっかけです。
タイミングよく99分メディアという、面白そうなネタがあったこともあり、なんだかんだで13年以上続いてます。
Q. 印象に残ってる検証はなんですか?
A. ○TEAC R58SがR55Sに変化!?
○99分メディア焼き実験
○隠しトラック入り音楽CDの作成
○プロテクト音楽CD 〜CDS-200について〜
○ニュータイプのCDS200が登場!?
○PCエンジン
○悪条件ディスクからのリッピング
○カンボジア作戦
○NEC (ToT)
○森メディア
○BenQ DW1640
○PLEXTOR PX-755A
昔のが多いですね。
Q. 今まで買ったドライブで印象に残ってるのを教えてください
A. ○CD-R
  TEAC CD-R58S(ジャンパーショートで55S化)
  PLEXTOR PREMIUM(エラー計測機能 & ソフト搭載)

○DVD-R
  BenQ DW1640(エラー計測)
  PLEXTOR PX-760A(エラー計測)

○BD-R
  Panasonic LF-MB121JD(10万円したので)
  Pioneer BDR-XD04シリーズ(メインドライブ、これがあれば他は不要)
Q. 3Dはどうやら失敗したようですが、4Kはどうなのでしょうか?
A. ハード自体はどうみてもよく、成功する要素は十分なのですが、なぜかコンテンツがないまま主力製品として売りに出しているので注意が必要です。店頭で世界遺産のデモ映像を流してたりしてますが、あれは反則だと思います。あのレベルが地上波、BSで常時放送されていて、サイズが40インチくらいなら即買いレベルなのですが。
PC用の方が早く普及するかもしれませんが、まだ先ですね。安いのが出た と思ったら、TNで30Hzですし。
Q. “既存Blu-ray”もリッピング可能に。規格化が進む4K対応Blu-rayの意外な一面
A. BDからHDDにコピー可能になるそうですが、「ライツロッカー(著作権管理サーバー)への照会」 とか、普及の妨げになるようなことをしているので、先行き不安です。もし対応のHDDが必要とかになると、あまり普及しないまま終わりそうです。
Q. ソニーが北米で電子書籍事業から撤退
買ったはずの蔵書が消える 電子書籍、企業撤退相次ぎ
A. Amazonはさすがに大丈夫かもしれませんが、これはかなり不安な状況です。
規制を一切なくせなハードもソフトも売れるようになって実は良い気がするのですが、まぁそれは多分やらないですね。普及させるための現実案としては、紙媒体より大幅に安くすることと、規制を少しでもいいので緩めることですが、それも無理でしょうか?
○紙代、印刷代、輸送費、在庫管理費がかからないので、当然安くなるのかと思いきや、安くはない。あしたのジョーが1巻420円とかそれはないんじゃ?
○品揃えが悪い。(おれは鉄兵とのたり松太郎がない!)
○紙と違って劣化せず、半永久的に場所を取らずに所持でると思いきや、サービス終了で読めなくなる。しかもサービス終了は売る側の一方的な都合で決まる。
○業界が分裂していて、協調性がない。
規制ガチガチなら、あしたのジョーは1巻100円くらいにしてほしいです。
Q. 現在のPC環境 を見たら、マザーボードが GIGABYTE GA-C1037UN-EU とかで、サーバー用途と思われるのをメインで使っているようですが、なぜですか?
A. ファンレスに興味があって試しに買ってみたら意外によく、そのままメインで使ってます。(メインと言っても、ネットとFHDまでの動画鑑賞ですが)
性能的に必要十分で、ファンを含めた回転物が1つもないので動作音が全くせず、非常に快適です。(エアコンの音は結構我慢できるが、PCのファンの音はなぜか僅かでも気になる)
Q. 消費税が8%になりました。
A. 飲料自販機が税込120円から130円になるのは想定内にしても、想定内とはいえ結構ひどい話だ! QBハウスが税込1,000円から1,080円と突っ込みどころ満載の便乗値上げをしたり、運賃は切符よりICカードの方が安いかと思いきや、切符を買ったほうが安ことがあるとか、さすがにそれはどうかと思いました。うちでは4月から新聞を取るのをやめました。
あと、すき家ちょっと頑張りすぎ。と思ったらそんなこと言ってる場合じゃなかった
Q. 花粉症対策はどうしてますか?
A. 有名タレントを起用して宣伝しているのを買うのは、特に好きでもないタレントの収入をこちらが払っているような気がしてきたので、(考えがせこい)今年はアレグラジェネリックを個人輸入で買いました。120mg 100錠で、送料込み2500円くらいなので安いです。効果も実感できてます。
Q. 個人輸入で買っても大丈夫ですか?
A. 多少怪しげな梱包で届くので、同居人には説明はしておいた方が無難です。
こんな梱包で届きます。
中のパッケージはこん感じ。
Q. AKBの中で誰が一番好きですか?
A. たまにこれリアルに聞かれることあるんですが、なんて答えればいいんでしょうか?興味ないことをやんわり言うしかないですか?
それとも受け狙いで「しょこたん」とか言うのはありですか?
Q. 「ベースアップ」を「ベア」と略すのはおかしい気がします。
A. これって誰かが無理やり略語にしたんでしょうか?「ベア」から元の単語が思いつきにくいので、略語としては問題ありですね。
NHKのアナンサーが真顔で「ベア」と連呼しているときの違和感が半端ない。
Q. 深夜販売とか行ったことありますか?
A. Haswellの深夜販売 には実は行きました。0:00すぎると家にたどり着けないので、とりあえず池袋まで行って、ラ●ホに1人で泊まったのはよい思いでです。
がしかし、買ったマザーボードが調子悪かったのか?まれにフリーズするので結局ソフマップに売り払ってしまったわけですが。
Q. この前TVを見ていたら、「この後は?○○○さんが初声優にチャレンジ」とか言って、そのすぐ後CMに入ったのですが、CMあけになぜか全然違う特集をやってました。
A. 日本の謎風習の一つです。
Q. 朝はどこの局を見てますか?
A. ずーーーーっと日テレです。枡アナは全然噛まないのですごいと思います。
Q. ZIP!で不満な点はありますか?
A. ほとんどないのですが、取材で結構大物の人が出てZIPのポーズをやったときに、スタジオの人が「おぉ」みないな反応を毎回することくらいです。
Q. ZIP!で気になることはありますか?
A. ほとんどないのですが、「ZIP!deポン」で、枡アナが真顔でぎこちない動作をすることくらいです。
あとなぜかきゃりーぱみゅぱみゅ押しですが、原稿を読んでいるナレーターの人がイマイチうまく発音できず、超真剣に読んでるのに「きゃりーぱむぱむ」となってしまうことも多少気になるところです。
Q. WindowsXPが4月9日でサポート終了します。
A. うちの会社ではWindows NTとかがまだ普通に使われてますよ・・・ まぁオフラインで、設備稼働専用PCなのですが。
Q. トヨタ生産方式を導入しました。
A. 入室するときの声でパートのおばちゃんがびっくりするのと、圧迫感(パワハラ感)を感じるのはなんとかしてほしいと思いました。それと私はのどが弱いらしく、数日間声が全く出ないので生活に支障が出ました。(声帯が全く振動しない状態)
スーパー買い物に行こうものなら、
 「ポイントカードはお餅ですか?買い物袋はお餅ですか?3円かかりますけどよろしいですか?箸はご利用ですか?1000円からでよろしいですか?」
とか聞かれてしまいます。この質問攻めの状況下において、声が出ない状態で対応するのは困難を極めます。
で、実際どうするかというと首を縦か横に振るしかできず、「こいつ感じ悪っ!」みたいになってしまいます。そのため食事するときは松屋とかゴーゴーカレーとかの食券制の店に行くことになりますが、松屋でも油断をしていると 「ライスは大盛りですか?普通ですか?」 みたいなことをさらっと聞かれてしまうことがあるので、細心の注意が必要です。
ゴーゴーカレーはなにも聞かれることはなく、入店から退店まで一言も会話をしなくて済むので、私の中ではゴーゴーカレーは最高の店という評価になりました。(どんな評価だ)
Q. なぜ声が出なくなるのですか?
A. 今日こそ俺はやるぞ
Q. http://ascii.jp/elem/000/000/859/859586/
A. お前のスマホ、なんか曲がってるぞ!
Q. 完全にコントロールされています。
A. 世界中が注目されている中でそこまで言っちゃって大丈夫?とかも思いましたが、その後特になんともないみたいなので、テキトーな説明をしておくだけで世の中なんとかなるものだなぁということが改めてがわかりました。
Q. 2010年に東方シューティングを勝手に紹介されて非常に迷惑だった のですが、その後はどうですか?
A. その後発売された 「東方輝針城」 はかなりはまりました。輝針城にはまった理由は霊夢Aの機体性能が面白い & システムが霊夢Aの機体性能にマッチングしている & BGMが非常にいい点で、発売から4.5ヶ月くらいはほぼ毎日プレイしてました。
プレイ時間総数は350時間近く(2014年3月時点)までいってます。過去に一番プレイしたゲームは多分天外魔境II(PCエンジン)ですが、それを超えたかもしれません。
 ○アイテムを上部回収した後、画面上方にいても低速ショットのお祓い棒で画面下の敵を倒せるので、アイテムを追加で更に回収できる。
 ○お祓い棒の中心を的に当てた瞬間の攻撃力が非常に高く、快感。瞬発的な攻撃力は霊夢Aが多分最高。(トータルでは咲夜Aか?)
 ○お祓い棒は少しずつずれていくので、定期的に設置し直すことでさらに攻撃力が増しますが、これがゲーム性を高めている。(特にスコアアタック時)
 ○霊夢砲(低速ショット時に低速ボタンを連打する)を使うことで、さらに攻撃力アップ。
 ○ボムの攻撃力が非常に高く、スペルカードによっては一撃で撃破できて快感。
 ○ボム中敵にぴったり重なるとダメージが通らないので、グレイズ & 最大得点稼ぎができる。(2面ボス、4面ボス)
 ○6面ボスがお椀に乗った状態ではお祓い棒の制御で与えるダメージが大きく変わってきて、ゲーム性が高い。
 ○BGMがとてもよい。
言葉だけでは伝わりにくいと思うので、主に過去にプレイしてうまくいった動画をまとめてみました。(わざわざまとめたとか)
前半はNormal 霊夢Aの機体性能を活かせる2.0ボーナス取得ポイント、後半はいろいろなおまけ & 最近始めたルナティック魔理沙Bの変態性能が存分に発揮できる4面道中です。見ての通り、残機の増え方がおかしいです。
東方輝針城 霊夢Aの機体性能を活かせるポイントをまとめた動画 & ルナティック魔理沙B 4面道中
http://youtu.be/sjxPiccOcUg
Q. 東方はエロゲですか?
A. だから東方はシューティングゲームだと何度言ったら。
Q. 東方はボス曲より道中曲がよいというのは本当ですか?
A. 多分本当です。
マジカルストーム(輝針城) 満月の竹林(輝針城) シンデレラケージ(永夜抄) 夜空のユーフォーロマンス(星蓮船) ラストリモート(地霊殿) 魔力の雷雲(輝針城) ハートフェルトファンシー(地霊殿) 少女が見た日本の原風景(風神録) 暗闇の風穴(地霊殿) アルティメットトゥルース(妖々夢) 空中に沈む輝針城(輝針城) 春の湊に(星蓮船) 東方妖々夢(妖々夢) 御柱の墓場(風神録) 夢殿大祀廟(神霊廟)  フォールオブフォール(風神録)
とか、とてもよいです。
私のスマホの音楽ファイルは東方しか入ってなかったりするのですが、ばれたらどうしようかと。
関係ないですが、東方なんぞ全く知らないクラシック好きの親が、あらゆる音楽の中で輝針城のBGMが最高と本気で言ってます。特に6面ボス戦のBGM(輝く針の小人族)と3面道中曲(満月の竹林)がよいらしいです。個人的には「マジカルストーム」と「幻想浄瑠璃」が好み。
Q. そもそも東方は面白いですか?
A. 星蓮船以外は面白いです。(主観) 個人的に好きな順番は、
輝針城 > 地霊殿 > 神霊廟 > 風神録 > 永夜抄 > 紅魔郷 > 妖々夢 >>>>>>>>>> 星蓮船
星蓮船はUFOを取りにいくのと、弾幕を避けるのを同時にこなすのが無理。
Q. 東方はどこで買えますか?
A. 同人系ショップ・・・なのですが、気がついたらAmazon経由でも買えるようです。
Q. というか、いったいなにしてるんですか?
A. いや今日は4月1日なので、一応。
2014年4月1日用仮のトップページ



【2014年7月20日】まさかの追記
その後ZUNさんの音楽CD(蓬莱人形、蓮台野夜行、夢違科学世紀、卯酉東海道、大空魔術、鳥船遺跡、伊弉諾物質)と黄昏フロンティアのサントラ(ZUNさん提供曲が収録されているもの)を買ってみましたが、シューティング原曲よりいいのではないか?と思うのもありました。興味のある人は要チェック。
Demystify Feast
前半「東方萃夢想」バージョン、後半「大空魔術」バージョン。
どちらも本当にかっこいいです。
「大空魔術」は良曲多く、買って損なし。
御伽の国の鬼が島
これも「東方萃夢想」に収録。
埋もれている神曲っぽいので要チェック。
蓬莱伝説
音楽CD「蓬莱人形」に収録。
シューティングではちょっと採用されなさそうな良曲。
上海紅茶館(アレンジ)
音楽CD「夢違科学世紀」に収録。
原曲は有名だと思いますが、このアレンジは知らない人もいるはず。
有頂天変
「東方緋想天」に収録。
シューティングのExtraボス戦に合いそうなBGM。
永遠の三日天下
「弾幕アマノジャク」に収録。
ミニゲーム的な同人ゲームの曲とはとても思えません。