■48時間で消えるDVD 〜48DVD〜 - 2005年9月16日更新 -

映像媒体として広く普及しているDVDですが、非常に興味深いDVD-Videoが新たに販売されました。
特徴は 開封してから48時間しか見れない ということで、いわゆる使い捨てタイプの商品です。当然ながらその分値段は安くなりますが、1枚あたり600円と、なんとも微妙な価格設定。
480円にするとよりアピールしやすいと思うんですが、どうでしょうか?48DVD新発売!480円です!とか。


公式サイト


そんなことはともかく、早速 「どういったものなのか?」 ということで、調べてみたいと思います。
公式ページで事前に注文しておきましたが、9月16日にはもう届いてました。


特に欲しいタイトルはなかったため、
検証用ということで、同じものを3枚購入
3枚同時に注文しましたが、3つに分けられた状態で届きました。
どうでもいいですが、「48時間しか期間がないのか〜」と思っていたら、
キャッチコピーが 「48時間見放題!」
売る方と買う方ではずいぶん意識の差があるみたいです。


同じのが3つ!
杉本彩出演の18禁のにしておいた方がよかったかなぁと少し後悔。
しかし、家族に勝手に開封されると困るので、18禁のは少し買いにくい。
あと、タイトルがちょっと少なすぎでは?と思います。(今後どんどん増えるとは思いますが)
個人的には、超マイナーな内容なのを希望。例えば・・・
 ○長州小力が自宅でパラパラ連続2時間ノンストップ!
 ○ダンディ坂野の1人トーク2時間ノンストップ!(しかも5分に1回は二岡ネタ!)

 ○復活!電波少年!松村邦洋編!
 ○レイザーラモンHGの突撃!隣の晩御飯!
なんてのが480円で出れば、思わず買っちゃいそうです。(笑)



取り出したところ
真空パックされています。



記録面
色は真っ赤。



Nero CD-DVD Speed 4.04 + PX-716UF での情報



PlexToolsProfessional + PX-716UF での情報



48時間と期間限定のため、時間と内容を順を追って書いていきます。


時 間 検 証 内 容
2005/09/16
21:40
パッケージ開封。
2005/09/16
21:41
DW1640 + Nero CD-DVD Speed 4.04 でディスク品質テストを実行。

思ったより高エラーでした。(MAX PIEは346)

2005/09/16
22:19
PX-716A + PlexToolsProfessional 2.25 で Sum8 Test (速度2) を実行。


2005/09/16
22:55
Panasonic DV-S39、Pioneer DV-555、PlayStation2 (SCPH-70000) で、テキトーにチャプターサーチしつつ再生 → 問題なさそう。
2005/09/17
21:36
PX-716A + PlexToolsProfessional 2.25 で Sum8 Test (速度2) を実行。(2日目)
まだ1日くらいしかたっていないので、大丈夫だろう・・・って、予想に反してエラー値が低くなってました。


2005/09/18
4:38
早くも最終日に突入しました。
48時間だと今日の21時40分くらいに見れなくなることになりますが、はたしてどうでしょうか?

エラー的にはあまり変わっていません。
その他、各種ドライブでのマウント、再生を確認しましたが、
 PLEXTOR PX-716A → 問題なし
 Pioneer DVR-110 → 問題なし
 BenQ DW1640 → 問題なし
 NEC ND-4550A → 問題なし
2005/09/18
21:55
さて48時間経過したわけですが、どうやらこのディスク、ある程度時間的なマージンがあるようで、まだ余裕で読めます。
エラー的にもあまり変化はなく、記録面は相変わらず真っ赤。
※内周が微妙に変色しているようにも見えます。

各種ドライブでのマウントは、
 PLEXTOR PX-716A → 問題なし
 Pioneer DVR-110 → 問題なし
 BenQ DW1640 → 問題なし
 NEC ND-4550A → 問題なし
 日立LG GSA-4163B → 問題なし
リッピングできるか?という質問もありますが、できるか?できないか?ということで言えば、できます。(多分)
そろそろ消滅へのカウントダウンが近づいてきていると思いますが、明日朝起きたら真っ先に確認します。
2005/09/19
6:56
まず、記録面を目視。
さらに黒ずんできましたが、Panasonic DV-S39、PlayStation2 (SCPH-70000) ではまだ再生可能です。
2005/09/19
8:12
まだ再生可能です。
Panasonic DV-S39、PlayStation2 (SCPH-70000) にて。
2005/09/19
9:20
そろそろ限界か?というところですが、まだ普通に再生可能。
Panasonic DV-S39、PlayStation2 (SCPH-70000) にて。
2005/09/19
11:00
まだいけてます。
Panasonic DV-S39、PlayStation2 (SCPH-70000) にて普通に再生可能。
2005/09/19
13:00
開封して65時間以上たってますが、生存しています。各種ドライブのマウント & 再生結果は、
 PLEXTOR PX-716A → 問題なし
 Pioneer DVR-110 → 問題なし
 BenQ DW1640 → 問題なし
 NEC ND-4550A → 問題なし
2005/09/19
14:20
生きてます。各種ドライブのマウント & 再生結果は、
 PLEXTOR PX-716A → 問題なし
 Pioneer DVR-110 → 問題なし
 BenQ DW1640 → 問題なし
 NEC ND-4550A → 問題なし
2005/09/19
15:35
なかなか死なない?
Panasonic DV-S39、PlayStation2 (SCPH-70000) にて正常に再生可能。
2005/09/19
16:20
マウントに時間がかかってきた感じもしますが、まだマウント自体はできます。

 PLEXTOR PX-716A → 正常にマウント可能
 Pioneer DVR-110 → 正常にマウント可能
 BenQ DW1640 → 正常にマウント可能
 NEC ND-4550A → 正常にマウント可能

ただ、マウントは可能なものの、エラー的にかなりまずいことになってきました。

PX-716A + PlexToolsProfessional 2.25 での Sum8 Test (速度2) は、途中でエラーで停止してしまってます。
↑ここでエラーで停止。

DW1640 + Nero CD-DVD Speed 4.04 でのディスク品質テストは最後まで完了しましたが、

ディスク外周エリアと後半レイヤが大変なことに・・・

2005/09/19
18:00
お亡くなりになる兆候か?マウントできないドライブが出てきました。

 PLEXTOR PX-716A →
マウントできない
 Pioneer DVR-110 → 正常にマウント可能
 BenQ DW1640 → 正常にマウント可能
 NEC ND-4550A → 正常にマウント可能
2005/09/19
19:25
Panasonic DV-S39で再生確認開始。
最初の方は再生可能なものの、
途中から再生できません。
見ている途中で、プレイヤーの挙動がおかしくなり、再生停止してしまいました。


↑ここで再生が完全に停止。
やはり、基本的に48時間で見終わるようにした方が無難みたいです。

2005/09/19
20:50
マウントのみの確認ですが、以下の3ドライブではまだマウント可能です。

 Pioneer DVR-110 → 正常にマウント可能
 BenQ DW1640 → 正常にマウント可能
 NEC ND-4550A → 正常にマウント可能

ただ、マウントしにくい状況なので、もう間もなくお亡くなりになりそうな感じですが。
2005/09/19
21:35
ドライブ痛めそうでいやですが、マウントできるか?を確認。

 Pioneer DVR-110 → 正常にマウント可能
 BenQ DW1640 → 正常にマウント可能
 NEC ND-4550A → 正常にマウント可能
 日立LG GSA-4163B → 正常にマウント可能

時間はかかりますが、まだマウントはできてます。
2005/09/19
22:45
3日以上たちました。マウントできないドライブも増えてきてます。

 Pioneer DVR-110 →
マウントできない
 BenQ DW1640 → 正常にマウント可能
 NEC ND-4550A → 正常にマウント可能
 日立LG GSA-4163B →
マウントできない
2005/09/20
4:57
どうやら完全にお亡くなりになられました。

 BenQ DW1640 → マウントできない
 NEC ND-4550A → マウントできない
2005/09/23
7:20
その後3日程放置して、開封したばかりの48DVDと見た目を比較してみました。



左が開封直後で、右が今回実験に使用した48DVD
思ったほど黒くはなりませんでしたが、黒ずんできているのが分かると思います。





トップへ