Blu-rayドライブ購入歴 Part1


Part1 Part2 Part3 Part4 Part5 Part6 Part7 Part8 トップへ


 Panasonic LF-MB121JD

1台目のドライブ。
当初はPioneerから初のBlu-ray Discドライブ BDR-101A が出荷されたと発表がありましたが、一般向けには販売なし。CDメディアが扱えないというのが致命的?
初のPC用Blu-ray Discドライブはパナソニック四国エレクトロニクス製 SW-5582 を各社が販売、という形になりました。
初物なので、高いだろうとは思っていましたが、

9万9千800円しますよ、これ。(汗) → 付いたポイントで、DVR-A11-J とかがお持ち帰りできます。(笑)

約10万円!ということで買うのにさすがにためらう部分もありましたが、CD-R、DVD±R、DVD-RAMにも対応(これまでの財産や、今手元にあるメディアが使用可能) & BD-R、BD-REはともにMAX2倍速ということで、物欲度はかなり高め。
DVDのときは買うのが遅れたこともあり、「今度はいきなり特攻してみよう!」 ということで、発売日に購入となりました。

当然メディアも買わなきゃならないということで、これも何枚か購入。

初期投資額は実に14万円オーバーということに。(余裕でPC1台買えるという・・・)
実生活に影響でそうな気もしますが、7月5日にはボーナスが出るのでまぁなんとかなるでしょう。

購入日:2006年6月10日


Panasonic LF-MB121JD
Panasonicのほかに、同ドライブが各周辺機器メーカーからパッケージング販売されてますが、
BDドライバーが付属しているということで、Panasonicパッケージ品のを選択。
というか、他社のパッケージング品にBDドライバーが付属されているかよく確認してませんが。
(Panssonicのにはしっかり付属されています)
どうでもいいですが、1つのPCパーツに諭吉さん10枚差し出したのは初めてかも。




 LITE-ON LH-2B1S

2台目のドライブ。
PanasonicのBlu-ray Discドライブ初号機から約半年、その間Pioneerや日立LGからの発売はなく、2号機は LITE-ON からの発売となりました。
登場時の実売価格は約7万円!同社の記録型DVDドライブ LH-18A1P が12台も買える という金額のため、買おうかどうかかなり迷うところですが、


発 売 日 が ボ ー ナ ス 支 給 日 の 翌 日



という、メーカーの巧みな販売戦略にはまり、結局購入。 → 懐状況を考慮してくれたメーカーの発売日調整により、予算があるときに買えました。
しかし、約7万円です。7万円とは言っても、↑のPanasonicのよりは安い と一瞬思いがちですが、2層BD-R/RE メディアへの書き込みに対応していなかったり、バルク扱いだったりするので、これを買うならPanasonicのを買った方が後悔しないですみます。(多分)
また、インターフェースがS-ATA というのは、良くも悪くも注目ポイント。
※2006年12月6月時点では、LITE-ON 公式サイトからダウンロードできるProduct Spec(PDFファイル)には、2層BD-R/RE に1倍速で書き込み可能となっていますが、発売された実機ではマウントすらできない状況です。(Panasonic製メディアにて)
もしかしたら、今後のファームウェアのアップデートによってできるようになるのかも知れませんが、その辺の詳細は不明。


購入日:2006年12月6日


少し前に発売された、同社の LH-18A1P はアイボリーベゼルにアイボリートレイでしたが、本ドライブはブラックベゼルにブラックトレイ。
イジェクトホールが真ん中に配置されてたり、LEDが3つに分かれていたりと、どうも ≒ BW1000 っぽいです。




 BenQ BW1000

3台目のドライブ。
物自体は少し前に発売された LITE-ON 2B1S と同等品ということは買う前から分かっており、価格的にも高い(8万9千800円)ことから買わないつもりでしたが、いつものように帰宅後にネットで情報収集していると、

BW1000が直販サイトベンキューダイレクトのみの限定販売!


という情報が。
早速ベンキューダイレクトにアクセスしたところ、残りがあと5個か6個の状態。(個数は記憶あやふや)

「こりゃ今買うか買わないか判断しないと、しばらく買えなくなるのかなぁ、しかしLITE-ONより2万円も高いのか。こんな高いの、一体誰が買うんだ?勢いで勝っちゃうと後で後悔しそうな気がするなぁ。というか、あと1万円だせば同社のFull HD対応のFP241Wが買えるし、BDドライブ2台すでにあるなら普通の神経の持ち主ならそっちを買った方がどう考えても正解だよなぁ」

なんてことを思いつつ悩むこと数分、結局 「ポチっ」 といってしまいました・・・

購入日(到着日):2006年12月29日


QSuiteがBlu-ray対応の新版だったり、BDビデオ再生ソフトが付属されていたりと事前の情報よりいい面もあり。
ただ、BDドライバーやパケットライトソフトといった、BD-RE を使うにあたってほとんど必須なものが付属していない点には要注意。
(Blu-rayドライブなのに、パケットライトソフトが付いていないとは・・・完璧想定外)
去年の正月休みのおもちゃは PX-755A でしたが、今年の正月休みのおもちゃはこいつに決定です。
しかし、QSuiteは相変わらず端が切れます。これなんとかならないんでしょうか?




 Panasonic DMR-BW800

4台目のドライブ。
約1年5ヶ月前に発売された Panasonic LF-MB121JD 以来、まともなBlu-rayドライブが発売されない状況が続いていますが、PC用ドライブに先駆けて家電用レコーダで4倍速対応Blu-rayドライブ搭載モデルが発売されました。
2007年度冬モデルの家電用レコーダーでは、

 Panasonic DMR-BW900、DMR-BW800、DMR-BW700
 SONY BDZ-X90、BDZ-L70、BDZ-T70、BDZ-T50


あたりが購入候補になりそうですが、通常のDVD-Rメディア(要CPRM対応)にHD解像度で記録可能というのが面白そうなので、Panasonic BW800 を選択。(BW900にしなかったのは予算の関係、というかBW900が欲しい)

購入日(到着日):2007年10月27日 Panasonic専門店ぴえろにて購入(送料込みで\164,200)


2007年11月上旬時点では再生互換性の面で難ありなものの、DVD-RへのHD解像度記録(AVCREC方式での記録)
は予想していたよりはいい感じでした。(もちろん主観入りまくりの感想ですが)
視聴環境や録画する映像にもよりますが、HXモードならまぁまぁ実用的ではないか?と思います。
→と、最初は感じていたのですが、いろいろ録画してみるとHGモードでないとちょっとつらいです。
→その後いろいろ試していたところ、私の感覚ではAVCRECはあまり使えないという結論になりました。
あと、DMR-XW31 等と違い、地デジを720p 出力できない点には要注意?
(PV3、PV4、Monster Xの能力がフルに出せない)




 Panasonic LF-PB271JD

5台目のドライブ。
日立LG GGW-H20N (バッファロー版)の発売が遅れに遅れ、ようやく発売されたと思ったら入荷されたのはほんのごく少量。
あっという間の瞬殺劇で、今回ばかりは予約していないことを激しく後悔しましたが、そのタイミングを突くようにしてPanasonicから4倍速BD-R対応のBlu-rayドライブが発売されました。
HD DVDは今のところ必要ない・・・というか特別欲しくはないし、BD-R 6倍速書き込みとはいっても時間的メリットはほとんどなさそうなので、結局 GGW-H20N 購入資金で LF-PB271JD を購入。
LGパッケージの GGW-H20N もほぼ同時発売されましたが、予算的な問題もありとりあえず見送りです。
後で時間的 & 金銭的余裕ができたら、アイオーパッケージのは買うかもしれませんが。
(LGパッケージのは フロントベゼルのロゴ がアレなので、買うならバッファローかアイオー)


購入日:2007年11月9日(TSUKUMO eX.) \49,800


Panasonicは発売日規制をしているっぽいですが、店員さんにちょっと聞いてみたところ、あっさりフライング販売してくれました。
それにしても、約1年5ヶ月で 10万円 → 5万円です。




 SONY BDZ-T70

6台目のドライブ。
少し前に Panasonic DMR-BW800 を買ったばかりですが、早くもSONYのBDレコーダーを追加購入。
理由としては、

 ○データ放送を無駄に記録するBW800の仕様が日に日に不満になってきた。
 ○有機色素を使ったBD-R の記録、再生に対応している。
   →Panasonicも結局対応するとのことです。
 ○BW800のAVC記録がイマイチだったので、SONYの同機能が非常に気になる。
 ○BW800では地デジのD4出力ができないのが不満。
 ○編集機能がPanasonicよりいいらしいので、一度SONYレコを使ってみたい。
 ○「テレビはハイビジョンなのに、ハイビジョンで見ていなかったってこと?」「もったいない」
   のクドクドしい(失礼!)CMが耳について離れない。

ということで、あきらかに金がないのに物欲全開で買ってしまいました。

購入日(到着日):2007年11月14日 ヨドバシ・ドット・コムにて購入(送料込みで\148,000)


現金はほんとにないため、クレジットカードで購入。
(タイミング的には、ボーナス支給数日の数日後に引き落としという、絶妙な発売時期)




 I-O DATA BRD-SH6B (日立LG GGW-H20N)

7台目のドライブ。
毎年11月は日本全国物欲月間ということで、今年最注目の日立LG次世代全規格対応ドライブ勢いで購入。
ただしこれを買うのは(金銭面もそうですが)なにかと大変でした。
そもそも店頭で全然見ないにもかかわらず、価格コム掲示板で「ソフマップドットコムから到着」という情報が。
どうやら極少量流通しているようですが、Webを見てもどこも在庫なしの状態です。それでもいろいろ見回っていると、価格コムに1店だけ在庫ありのショップあり?(ヒットライン)
こういうのは誤表記の場合もあるのですが、試しにヒットラインのページに行ってみるとほんとにあるようなので、そのまま発注。2日後には届きました。

購入日(到着日):2007年11月15日 ヒットラインにて購入(送料込みで\60,477)


来月のクレジット引き落とし日は、いつもより20万円以上多くひかれます。(涙目)




 I-O DATA BRD-SP8B (パナソニックコミュニケーションズ SW-5584)

8台目のドライブ。
バッファローのが先に出そうなのでバッファロー狙いでしたが、急遽アイオーパッケージが発売開始。
違いは付属ソフトくらいだと思いますが、付属ソフトは正直いらないので (普段はBDドライバとImgBurnしか使わない) 特に迷うことなく買ってきました。
Pana製BDドライバは付属してませんが、パナソニック コミュニケーションズの製品情報ページのBDドライバがそのまま使えます。(確認したOSはOSはVista SP1)

売りのBD-R 8倍速は予想していたより速く、初速約4.2倍速のP-CAV で13分44秒程度で書き込み完了。なかなか使えそうです。ただ、2008年8月時点では、6倍速1層BD-R は約1680円近くもしますが。

購入日:2008年8月2日(ツクモパソコン本店II) \33,800 ※36,800円ですが、3000円の会員割引


それにしても、パッケージのデザインはなんでこんなに古臭いんでしょうか・・・?
なんか、10年位前のデザインに見えます。(物自体とは関係ないですが)




 Panasonic LF-PB371JD

9台目のドライブ。
今回はまずPanasonicさんに一言。

 ブラックベゼル版を発売してください!

ホワイト系よりブラック系のケースが売れ筋なのは知らないはずはないと思いますが、今回も白モデルのみの発売!
色は非常に重要な要素なので、今からでもブラックモデルの発売をぜひお願いしたいところです。(言うまでもなく、トレイの色も黒で)
それはさておき、物自体は少し前に発売になったOEMモデルSW-5584同じということでいいと思います。特に今回は純正品でも日本製ではなく、中国製です。
ということで42,800円も出して買うほどでもなかったのですが、「1ヶ月最低1ドライブ」 とかいう変な信念があり、購入ということになりました。

購入日:2008年9月13日(ヨドバシAkiba) \42,800

今回からは日本製ではなく、中国製になるようです。(外箱にも中国製と書かれています)
BD-R MAX書き込み速度以外は LF-PB271JD からあまり極端な変化はなし・・・と言いたいところですが、
付属ソフトが微妙にいいので(PowerProducerがVer.5でAAC音声入力対応等)
今から買うならこっちのほうが少しだけいいかもしれません。
とは言いつつも、SW-5583やPX-910SA(SW-5583 OEM)が、ショップによっては2008年9月中旬時で
2万円切っているので、あまり凝った使い方をしないならSW-5583系のがいいかと思いますが。(2万円以上違う)
それと余談ですが、V1っぽいです。




 PLEXTOR PX-B910SA

10台目のドライブ。
物自体は Panasonic LF-PB271JD と同等ということは登場直後から容易に想像つきますが、(そのせいか?)全然売れてないらしく、登場後約半年で大幅値下げの19,999円!(注:ショップによって違います)
どこをどう見ても安すぎなため、無駄に買ってきました。当初は48,900円もしていたものです。

購入日:2008年9月27日(ツクモパソコン本店II) \19,999 

PLEXTORと印字されていますが、PLEXTORらしさはなにもありません。(それを承知の上で購入)




Part1 Part2 Part3 Part4 Part5 Part6 Part7 Part8 トップへ