CD-R実験室トップ
Pioneer BDR-207JBK トップ 各種BD-Rエラーチェック(無機4倍速) 各種BD-Rエラーチェック(その他のBD-R/RE)


■Pioneer BDR-207JBK - 2012年3月20日更新 - 

結構どうでもいい理由から買ってしまった BDR-207JBK です。せっかくなので、BDR-S07J と同じBD-Rを使って検証してみます。


Pioneer BDR-207JBK
Pioneer BDR-207JBK
S07J のラバーブラックはどうも好きになれなかったこともあり、207JBK を購入。
207JBK のベゼルデザインもイマイチなのですが、質感はこっちの方が好みです。
- 公式サイト -
ファームウェアダウンロード(Pioneer)
ファームウェアダウンロード(ST-Trade)
AKIBA PC Hotline!
ASCII.jp
Firmware HQ


あとしつこいようですが、本ドライブもパッケージが封印されていません。そんなに手間ではないと思うので、ぜひ封印して欲しいところです。買う側の安心度が違ってきます。

客 「製造国確認したいんですけど、見せて頂くことはできますか?」
店 「えぇーーと、、、、、、いいですよ」
客 「中国製ですか・・・こっちのS07Jにします」
 →開けた時点で中古だが、新品として発売!




■製品ラベル、ドライブ情報等


ひょっとしたら途中から日本製になることがあるかも?とか思いつつ、比較的回転のよさそうな
TSUKUMO eX. で買ってみましたが、若いシリアルで2011年12月製でした。あまり売れてはいないようです。
ということで、中国製でした。



DVDInfoPro XTREME
初期ファームは "1.10" でしたが、即 "1.20" にアップしています。
例によってバッファローはファーム放置中・・・・・(2012年3月20日現在)



DVRFlash 2.7.7
販売モデルによって Kernel type が異なります。
バルク BDR-207MBK : GENERAL
リテール BDR-207JBK : ID58
リテール BDR-S07J : ID43




■パイオニアドライブユーティリティー

まず、BDR-S07J に付属のものは、BDR-207JBK を認識しません。
↑は BDR-207JBK に付属のものですが、BDR-S07J より項目がかなり少ないです。




■firm 1.20 のサポートメディア

公式サイトにPDFでまとめられてますが、意外に少ない印象です。
例えば4倍速無機BD-Rは以下の通り。


Maker Manufacturer ID
CMC "CMCMAGBA3"
Daxon "Daxon_R4X"
Infomedia "INFOMER30"
LGE "LGEBRAS04"
Panasonic "MEI___T02"
PHILIPS "PHILIPR04"
PRODISC "PRODISCR0"
RITEK "RITEK_BR2"
SONY "SONY__NN2"
SONY "SONY__NS2"
TDK "TDKBLDRBB"
Umedisc "UMEBDR014"
MKM "VERBATIMc"


その他、3層BD-RはTDKのみ、3層BD-REはPanasonicのみということで、3層以上の多層メディアは店頭に並んでいるのがすべてのようです。(2012年3月時点)


CD-R実験室トップ
Pioneer BDR-207JBK トップ 各種BD-Rエラーチェック(無機4倍速) 各種BD-Rエラーチェック(その他のBD-R/RE)