記録型DVDドライブ購入歴





 Pioneer DVR-A05-J(DVR-105) → 売却

PIONEER製の執筆時最速ドライブ(DVD-R 4倍速)
3日くらい前までは全く買う予定はなかったが、アンリアルトーナメント2003(SecuRom New V-4.83.11.0005)の焼きがどうしてもうまくいかないため、(イメージ作成ならうまくいく)

Alcohol 120%で読んだイメージをDVD-Rに焼く → DVD-RメディアのイメージをAlcohol 120%の仮想CDにマウント

といったことがやってみたくなり、そのためだけに購入。(ほんとです(笑))
せっかくなので使いこなしたいところですが・・・(焼くものがイマイチないかも)

 Pioneer DVR-A05-J(DVR-105)

2台目のドライブ。
すでに所有しているが、(というか、5日前に買ったばかりだが)大容量メディアは思ったより使い勝手がよく、「これ、メインマシン用にも欲しい!」とか思いつつ、押さえきれない強力な物欲(笑)に後押しされて購入。
どうせなら違うの買ったほうが良かったような気もしますが、安い & 速いということでこれにしちゃいました。
品薄ですが、郊外のカメラ量販店でなんとかゲット。

押さえきれない物欲病が・・・

 SONY DRU-500A → 売却

3台目のドライブ。
DVD-R/RWメディアに加えて、DVD+RW/Rメディアにも書き込み可能な、通称「DUAL」ドライブ。
3台目は何を買おうか散々悩みましたが、Pioneerの他に「-R」で4倍速書き込み可能なドライブはこれしかなかったことと、価格がDUAL じゃなくなった ことでこれにしちゃいました。(ちなみに、登場時は約5万円でしたが、その後いっきに1万円の値下げ)

始めは全然買うつもりはなかったが、いろいろあって買ってしまった通称「DUAL」ドライブ。
ベゼルデザインがイマイチですが・・・

 MELCO DVM-4222FB(SONY DW-U10A)

4台目のドライブ。
3台目を買ってから1週間もたっていないが、早くも4台目を購入。
デバイスマネージャでの表記は異なっていますが、物自体は3台目に買ったSONYのと同じっぽいです。

どうせならPanasonicのマルチドライブ買った方がよさそうな気もしますが、最低限DVD-Rの4倍速焼きは欲しいのでこれにしときました。(というか、なんでそんなに買っているのか・・・)

フロントベゼルはこっちの方が断然好み。
(あとはメルコが積極的にファームだせば言うこと無しですが)

秘密のコーナー

おそに〜さん♪

 I-O DATA DVR-ABH2(GMA-4020B)

5台目のドライブ。
全然購入予定はなかったが、「SafeDisc2.9に有効」との噂を聞き、その点を確かめるべく購入。
それにしても、この時期(2003年4月末)にこれを買うことになるとは!
同じ価格帯で、NECの±4倍速のDVDデュアルがちょうど出たときだし、少し待てば同じく日立の「全部入り」ドライブが出る時期なので・・・
正直買おうかどうか本気で悩みましたが、物を目の前にすると物欲がふつふつと急上昇!!
→結果購入、となりました(笑)


DVD-RAMが使えるドライブは初めてですが、最悪CD-R用にしか使わないかも・・・
開発に苦労したであろう設計者の人が卒倒しちゃいそうな理由で購入(笑)

 I-O DATA DVR-ABH2(GMA-4020B)

6台目のドライブ。
DVD-RAMが思ったより便利なことと、Write samples offset が「±0」に加えてSD2.9 OKということで、
「これって検証用にも便利。もう1台欲しいなぁ」
とか思いつつ購入。
ただし、購入資金調達のため、DVR-105とDRU-500Aを泣く泣く売却しました(T_T)

まさか2台目を購入することになるとは・・・
4倍速DVD-Rドライブを使ってきたのに、ここへきてMAX 2倍速のを2台続けて購入。

 I-O DATA DVR-iEH2(GMA-4020B)

7台目のドライブ。
(インターフェースが異なるとはいえ)同じドライブを3台続けて購入。
DVD-RAMがあまりに便利なため、「すでに2台あるし・・・でも、もう1台欲しい!」とか思いつつ、結局買ってしまいました。
と思って買ったのですが、同じPCにRAMが使えるドライブを2台繋ぐと、片方はRAMが使えませんでした(TOT)
OSをXPにすれば違ってくるんでしょうか・・・?
別のドライブを買えばよかったかな〜と、少し後悔。


→すいません。ウソついてました(^^; 詳しくは PDFのマニュアル を参照。(しゅうさん、ご指摘ありがとうございます)

4倍速の記録型DVDドライブ全盛時代に、またしても2倍速のを購入。

 RICOH MP5240A

8台目のドライブ。
ここへきて、なんとRICOHドライブを購入。
出たときはまったく買う気はありませんでしたが、PLEXTORの8倍速DVDドライブは+メディアに対してのみ、ということで、
「+Rも使い慣れておいたほうがいいのかなぁ」
と感じてきたことと、ROM化にちょっと興味があった & ヨドバシで18%還元ということで、まさかのRICOHドライブ購入となりました。

±が使えるデュアルドライブ全盛のなか、
+しか使えないドライブを購入。

 I-O DATA DVR-ABH4 (GSA-4040B)

9台目のドライブ。
規格が乱立して消費者が混乱する中、全規格対応 という、ある意味掟破りなドライブ。
それに加えて、SafeDisc2.9のバックアップ可能、コピーコントロール系の認識 & 吸い良好、
Write samples offsetが±0 という性能をあわせもつ、ということで、

 日立の高度な技術 & 謎の韓国パワー炸裂

なドライブになっています(笑)

なんとか初回出荷分をゲット(ヨドバシドットコムにて)
GMA-4020B同様、やたら品薄な立ち上がりとなりました

 Accesstek(SANYO) DD0203

10台目のドライブ。
HD-BURN 採用のドライブ。(国内流通はこれが初めて)
HD-BURN以外特にこれと言った特徴はなさそうですが、CD Doctorで動作可能です。
それにしても発売するタイミングが悪いような?せめて1年前に出ていれば・・・

バルクで流通し始めたばかりの物を購入。
ドライブ自体はSANYO製です。

 PLEXTOR PX-708A

11台目のドライブ。
待ちに待ってようやく発売された、PLEXTORオリジナルのDVDデュアルドライブ。
登場時、日本製と中国製が同時流通したり、価格が少々高め、といった点はマイナスになりますが、CD-Rも含めた光学ドライブとしての使用感は上々。
1ドライブ選択するなら(DVD-RAMが必要ないなら)これが一押しです。

ともかくデザインがかっこいいPX-708A
見た目にこだわる人も要注目。
ライバル機種のGSA-4040Bは、正直フロントベゼルのデザインが・・・

 PLEXTOR PX-708A (PANDORA DVD付限定版)

12台目のドライブ。
同時に流通している Made in CHINA 版がどう考えても気になるため、結局購入。
せっかくなので、パンドラDVD付属版にしておきました。

いきなり2台買うのはやめよう、と思いつつも、結局買ってしまう・・・
性能的には、日本製も中国製もさほど変わらないように感じます。

 LITE-ON LDW-401S

13台目のドライブ。
CD-RW時代に低価格路線でどんどんシェアを延ばしていった、LITE-ON初の記録型DVDドライブ。しかし、焼き品質は・・・
値段の差を考慮しても PX-708Aを買った方がどう考えても絶対幸せになれる と思います。
Acerドライブが出たころのCD-RW時代に戻った気分

なんでこんなに物欲があるのか?3週連続で記録型DVDドライブを購入
光学ドライブに限定すれば、スタパ斎藤氏をそろそろ超えたかも!?(笑)








2ページ目へ