記録型DVDドライブ購入歴(4ページ目)





 Pioneer DVR-A07-J-BK (DVR-107D)

43台目のドライブ。
π108登場直前ですが、安くなってきた & DVD-R 6倍速CLV焼きはやっぱりこれでしょうということで、追加購入。

購入日:2004年7月25日

なんというか、「ストック用に購入」 とかいうやつです(笑)

 LaCie Internal Double Layer DVD±RW

44台目のドライブ。
ITmediaの紹介記事 を見るとどうみてもPioneerドライブですが、実際はどうやらNECドライブ?と掲示板で結論が出ていたものの、中身が気になってしょうがないので思わず購入。早速確認したところ、NEC ND-2510A でした。(ToT)/~~~
これって冗談抜きで詐欺なのでは?パッケージがPioneerで、ドライブはNEC (ま、覚悟の上で買ったのですが)

購入日:2004年7月25日

あきらかに失敗!な買い物。
ND-2510Aが無駄に増える・・・

 Pioneer DVR-A08-J-SV (DVR-108)

45台目のドライブ。
DVD±16倍速、DVD+R DL 4倍速と、発売時点では書き込み速度最速のドライブ。ただし、(発売時点での)16倍速焼きはインチキ16倍速なので注意。
Pioneerが(なんのためらいもなく) 「-R」の2層ドライブでなく、「+R」の2層ドライブを出してきたのは、なんか不思議な気もします。
元々「ピュアホワイト」タイプを購入予定で、「ピュアホワイト」タイプを買ったつもりでしたが、帰りの電車の中ふと箱を見ると DVD-A08-J-SV の文字が!
→ピュアホワイトとシルバーってなんか間違えやすくないですか?私だけでしょうか?
(だいたひかる)

購入日:2004年7月30日

どう見てもうちのPCケースとはあわない、銀色マスク・・・(ToT)/~~~


 Pioneer DVR-A08-J-BK (DVR-108)

46台目のドライブ。
実はヨドバシ.comに黒ベゼルを注文していたので、早くも2台目のA08-J を購入となりました。
プリンストン Jet Drive 525 にてUSB2.0変換してみましたが、速度は出ないものの(12倍速は無理っぽい)それ以外は普通に使えそうです。

購入日:2004年8月1日

色的にはシルバーよりブラックの方が好み。


 Pioneer DVR-A08-J (DVR-108)

47台目のドライブ。
銀ベゼルがあまりにハズレ品だったため、「一体 A08-J はどうなってるのか?」 ということが気になりだし、

 ボーナスは全部焼きにつぎ込め!

と無理やり自分を勢いづけて購入。(笑)
まさかのPioneer DVR-A08-J 3台連続購入となりました。
※ちなみに2次出荷品だったらしく、ファームウェアは始めから1.06が搭載されてました。

購入日:2004年8月9日

やはり色の基本はこれ。(というか、はじめから白ベゼルを買う予定だったんですが)
箱が銀ベゼルと非常に良く似ているので要注意です。


 I-O DATA DVR-ABN16W (NEC ND-3500A)

48台目のドライブ。
買おうかどうか迷ったものの、やはり気になるので結局購入。
バルク品も同時に出回っていますが、アイオーの方がよさげなので、とりあえずアイオーのにしておきました。

購入日:2004年8月16日

「これでもか!」 というくらいに x16 が強調されたパッケージ。
しかし、フルCLVでは4倍速止まりという・・・ (確認時のファームは 2.26)


 PLEXTOR PX-712U

49台目のドライブ。
DVD+R DLに対応してないので買おうかどうか迷うところでしたが、

同時期に発売となったGSA-4160Bがイマイチ買う気になれない & 好きなメーカーのドライブ & USB2.0ケースに少し興味があった

ということで、購入。
PX-712Aは2万円超える金額でしたが、わずか数ヵ月後に発売されたPX-712Uは2万円をきる価格でした。(安!)
(いったいメーカーや販売店にはどの程度利益があるのか・・・?ってこれは余計なお世話かもしれませんが)

※同じ日に発売となった PX-605A は パッケージに体が思わず反応 してしまいましたが(笑) 冷静になって購入見送りです。

購入日:2004年9月4日

デザイン的には PX-708UF より断然好み。


 東芝サムスンストレージテクノロジー TS-H552A

50台目のドライブ。
「DVD+R DL5倍速書き込み可能」 「東芝ではなく東芝サムスン」 といったところに興味があった & なんか新ドライブをいじりたい、ということで購入。
バッファローなので買うときは注意が必要ですが(中身すり替え販売実例あり)パッケージに書かれている通り、しっかり東芝サムスン製でした。
ちなみに、同時期にバルク品も販売されましたが、スペック等が一部違っているようです。参考リンク

購入日:2004年10月8日

デザインは東芝そのもので、非常にシンプル。


 東芝サムスンストレージテクノロジー TS-H552B

51台目のドライブ。
PX-716A の発売が延期になってしまったため、ちょっと気になっていたドライブを暇つぶしで購入。

購入日:2004年11月5日

「暇つぶし」 とかいう理由で購入した TS-H552B
一つ↑の TS-H552A と型番はよく似ていますが、実態はまるで別物なので要注意。






5ページ目へ