記録型DVDドライブ購入歴(5ページ目)





 BUFFALO DVM-DM16FBS (PX-716A)

52台目のドライブ。
海外ではなぜか販売されていたPX-716Aがようやく国内にも正式流通してきました。
が!どういう理由からか?OEM品の方が先に登場。
純正品を買うつもりだったので見送る予定でしたが、ちょうど915Pで新PCを組んでSATAコネクタが空いていたこともあり、「そろそろSATA接続のドライブを使ってみようか」 ということでめでたく購入となりました。
PlexToolsProfessional が付属していない点には要注意。PlexToolsProfessional がない場合は、バッファロー版ではなく純正版にしておいた方がいいです。
その他、1層DVD+RがデフォルトでROM化されない設定になっているので、ROM化したい場合は自分で設定変更する必要があります。PlexToolsが無い場合は Nero CD-DVD Speed で。2層DVD+RはデフォルトでROM化OK。


購入日:2004年12月2日

今回、ブラックベゼルも同梱されています。
OEMのはPLEXTORのロゴがないのが(個人的に)マイナスポイント。

 I-O DATA DVR-ABN16A (NEC ND-3520A)

53台目のドライブ。
いじるひまないので、とりあえず見送り・・・と思ったものの、付属ソフトが欲しかったので購入。(B's GOLD8 & Ulead DVD MovieWriter 3.5)

購入日:2004年12月5日

ドライブより、付属ソフト目当てで購入。

 PLEXTOR PX-716A

54台目のドライブ。
予定より1ヶ月近く販売が遅れ、待ちくたびれてようやく登場。
PX-712Aの機能に加え、Q-Check TA Test、AUTOSTRATEGYといった新たな機能が追加されいることもあり、注目度は非常に高いです。
初回出荷分は TLA #0202、Made in China、ファーム1.02 と、バッファロー版と同じでした。
PlexTools Professional が無い場合はバッファロー版でなく、こちらにしておきましょう。


購入日:2004年12月11日

発売日の販売規制がやけに厳しく、予定より1日遅れで購入。

 PLEXTOR PX-716A

55台目のドライブ。
新製品の光学ドライブをいち早く入手したい場合、「予約せず店頭で買うか?」 「Web通販で予約するか」 迷うときがありますが、

 「発売日に仕事が忙しいかもしれないので、とりあえずWeb通販で予約しておくか・・・」

と思いながら予約していたのがようやく届きました。(発売日の2日遅れ)
経験上、秋葉か新宿に行く時間さえあれば(関東圏) 店頭買いしたほうが早く買えます。その際、予約はしないほうがいいかも。(どこに早く入荷するかわからない & 発売日に特定のショップで特典がつくことがある)

購入日(到着日):2004年12月13日

ヨドバシ店頭で買うときは、保証書に捺印するために開封されますが、
通販のは開封されずに保証書シールがついてきます。
TLAは1台目のと同様#0202

 PLEXTOR PX-716UF

56台目のドライブ。
外付けドライブとは言っても、実際には内部で ATAPI ⇔ USB2.0 or IEEE1394 変換しているだけですが、その場合思わぬところで不具合が起こる(経験則)ことがあるため、メーカー側で変換した本ドライブを購入。(しかし、デザインがどうも好きになれないんですが)
なんだかんだで、早くも4台目のPX-716A になってしまいました。

購入日:2004年12月26日

TLA は #0202 で、Made in China でした。
今後メインドライブとして使う予定。

 I-O DATA DVR-ABH16A (日立LG GSA-4163B)

57台目のドライブ。
GSA-4160B は見送ったので、GSA-4163B は買っておくか・・・ とか思いつつ、なんとなく購入。

購入日:2004年12月26日

「なんとなく」 とかいう理由でめでたく購入。

 Pioneer DVR-103 (バルク)

58台目のドライブ。
秋葉パーツショップ(クレバリー系)になぜかひょっこり売られていたものの、「今さら103とかいってもなぁ〜」 と思いつつ素通り・・・・・ん?税込み3,969円?安っ!!ということで思わず購入。
正真正銘のDVD-103(新品バルク、Made in Japan)でした。しかし、58台目にしてDVR-103を買うことになるとは・・・

購入日:2004年12月30日

※画面クリックで拡大表示

 LITE-ON SOHW-1653S

59台目のドライブ。
最近購入したのは国内メーカーのものばかりだったので、「最近の台湾系ドライブは性能的にどうなのか?」 ということで、久々にライトンドライブを購入。
4倍速2層記録対応、MAX 16倍速、ライティングソフト入り、各種ソフトでエラー測定可能、代理店の1年保証付で約8000円ということで、(購入時相場) 驚異的なコストパフォーマンスです。

購入日:2005年1月3日

今となっては珍しい、ヘッドホン端子もしっかり装備。
今回も、基板に「SONY」のシルク印刷がありました。

 BUFFALO DVM-RDM16FB (Pioneer DVR-109)

60台目のドライブ。
Pioneer純正品を買うつもりでしたが、今回はOEMの方が先に登場。
「あと1週間待つか・・・」 と思いつつもPCショップへ行くと、しっかり入荷済み!それを見ると、物欲制御リミッターが振り切れてしまい・・・
・・・と、頭の片隅で「多分こうなるだろうな」と思ってた通りになってしまいました(^^;
明日は休出だし、PX-716Aのファーム1.04検証中だし、いじる暇あるのか!?ま、なんとかなるでしょう。 → いろいろあって、休出回避成功!

購入日:2005年1月22日

製造国表記は Made in Japan で、トレイの色は白でした。
フロントベゼルは純正版と違い、のっぺらぼうな感じです。

 Pioneer DVR-A09-J (ブラックバージョン)

61台目のドライブ。
ほんの5日前に同等ドライブを買ったばかりだというのに、「やっぱり光学ドライブは純正品でしょう」 ということで、なんのためらいもなく購入。
バッファロー版109は、結局6日しか使いませんでした。こっちが先に出ていれば・・・ でもまぁ、数年前に比べれば安すぎなのでよしとしておきます。

色はどうしようか迷いましたが、ピュアホワイトは白がきつすぎるとか、後で外付け化したときは黒が一番カッコイイとかの理由で、ブラックを選択。
ちなみに今回も白と銀は間違えやすいので、買うときは要注意!

購入日:2005年1月27日

ケースは白なのに、いろいろあってブラックバージョンを購入。
製造国表記は MADE IN CHINA で、初期ファームは1.05でした。
(発売日には、早くもファーム1.09が公開)
DVD+R DLはROM化されるものの、(1層)DVD+RはROM化されません。
※やはり、バッファロー版109のファーム
8.05 は特注仕様ですかね?





6ページ目へ