記録型DVDドライブ購入歴(7ページ目)





 PLEXTOR PX-740A

73台目のドライブ。
PX-716A の後にアナウンスされた PX-740A ですが、前情報ではBenQ OEMでほぼ間違いなし。
今までのプレクスター記録型DVDドライブで、OEM品は2つありますが、どちらも見送っていただけに、今回も見送り!?
とはならず、物欲全快で購入してきました。(笑) いろいろと気になることがあるので・・・

購入暦を書きながら早速性能等を調べ中なところですが、今現在、PX-740A という名前のドライブは私のPCから消えてしまいました。でもドライブ自体は元気に動いています。これの意味するところは・・・?(検証ページへ続く)

購入日:2005年6月2日

上面の窪みや、サイドの放熱孔みたいな四角の穴。そっくりな中身・・・
言われているとおり、OEM供給元はBenQで間違いなさそうです。

 PLEXTOR PX-740A (2台目)

74台目のドライブ。
1台目の PX-740A を予定通りDW1640化できたまではよかったものの、740Aのファームがなく 元 に 戻 せ な く なってしまったので、結局もう1台購入というパターンに・・・

購入日:2005年6月3日

早くも2台目の購入となってしまった、PX-740A

 PLEXTOR PX-716A/JP2

75台目のドライブ。
半年くらい前に発売された PX-716A/JP のリニューアルパッケージバージョン。主な違いは、付属ソフトと付属フロントパネル ← 銀タイプが追加。
すでに PX-716A は所有しているので、買うのやめようかとも思いましたが、6月は他に購入予定ドライブがないこともあり、結局買ってしまいました。

購入日:2005年6月12日

せっかっくなので、銀ベゼルに付け替えて撮影。
PX-716A/JP のソフマップ限定のと違い、PLEXTORのロゴ入りです。

 TEAC DV-W516E

76台目のドライブ。
「そろそろ7月(夏のボーナス時期)だけど、新ドライブの発表は意外にないなぁ」 と思っていたところ、突如、

  TEAC自社設計5インチドライブ復活!

という、うれしいニュースが。
検索すると 「BenQ」 の文字に行き着くこともあり、(フカミさんの掲示板にて)
なにかと気になるので、物欲全快で購入してきました。

購入日:2005年7月1日

BenQ DW1640のときは、バルク品がフェイス、ツートップ系ショップにいち早く入荷しましたが、今回も状況的には似ています。
初入荷は黒のみのため、黒を購入。
(残念ながら、TEAC のロゴはありませんでした)

 TEAC DV-W516E

77台目のドライブ。
なぜか黒ベゼルより1日遅れで販売となった、DV-W516E の白ベゼルバージョン。
(色違いということもあり)なんかあったときのために、一応買っておきました。

購入日:2005年7月2日

なんかあったときのために、一応購入。

 Pioneer DVR-A09-J

78台目のドライブ。
すでに所有していますが、森メディアできれいに焼けるドライブなので、なんか気分良くなって追加で購入。
1台目は黒だったので、ピュアホワイトにしておきました。

購入日:2005年7月13日

一般的には理解不能な理由、「予備機」 として購入
※このドライブの検証ページ作成予定はありません

 BUFFALO DVSM-X516FB (日立LG GSA-4167B)

79台目のドライブ。
全部入りで有名な、日立LGの新ドライブ、GSA-4167B のバッファロー販売バージョン。
同ドライブがアイオーデータからも発売されてますが、付属ソフトはバッファローの方がよさげなので、今回はバッファローのにしておきました。
というか、アイオーのはUlead DVD MovieWriter4が付属しない時点で購入意欲激減。

購入日:2005年7月13日

今まではアイオーのを買ってましたが、RecordNow! 7 が付属していることもあってバッファローを選択。
(BHA配布のRAMドライバが付属されていない点には一応注意)

 I-O DATA DVR-ABH16D (日立LG GSA-4167B)

80台目のドライブ。
つい先日、バッファローパッケージの同ドライブを買ったばかりですが、8倍速DVD-Rメディアへの8倍焼きがどうも変なので、その辺を確認するべくアイオーデータパッケージングの同ドライブを購入。初期ファームウェアはバッファローのと同じく、DJ10 でした。

購入日:2005年7月21日

買うときに、アイオーにしようかバッファローにしようか迷いましたが、結局両方買うことになってしまいました。(T_T)
バッファローと違い、RAMドライバはしっかり付属されています。

 日立LG GSA-4167B (LG版バルク)

81台目のドライブ。
すでに同等ドライブは2台も購入しているものの、maxell 8倍速DVD-Rメディアにどうにもきれいに焼けないので、「LG版ならどうか?」 ということで追加購入。
初期ファームは日立版→DJ10、LG版→DL10でした。

購入日:2005年7月22日

maxell 8倍速メディアへの焼きを確認するために購入。

 Pioneer DVR-109 (バルク)

82台目のドライブ。
最近の光学ドライブは、ニューモデルが発売になると旧機種は思ったより早く市場から消えてしまうことが多いので、「もう1台109買っておくか・・・」 と思いつつ追加購入。

購入日:2005年7月30日

もう1台追加しておきました。

 Pioneer DVR-110D (バルク)

83台目のドライブ。
最近のPioneerはリテールパッケージの方が早く出る気がしますが、今回はバルク品がいち早く登場。
「Pioneerの次のモデルはTEAC OEM」 という情報が出回っていたこともあり、気になってしょうがなかったので即ゲット!してきました。

購入日:2005年7月30日

7月28日に発売アナウンスがあって、7月30日にはもう売ってました。(早すぎ)
それはそうと、本モデルはPioneer自社製。
今後TEAC OEM品が出ることがあるんでしょうか?


 松下寿(現パナソニック四国エレクトロニクス) SW-9572 (プロダクトIDは DMR-E100)

84台目 & 85台目のドライブ。
どこかからツクモに流れてきたらしい、DIGA用(っぽい)松下ドライブ。
ツクモでは 夏休みの宿題! として、やや挑戦的にジャンク品扱いしているので(笑)
それならば、ということで2台程購入。

購入日:2005年8月10日

さて、買ってきたはいいのですが、フロントベゼルがありません。
とりあえず、初期不良ということはなく、一応PC用ドライブとして使用可能でした。
※撮影したのは1台ですが、2台買ってます。


 Logitec LDR-TA165U2 (TEAC DV-W516E)

86台目のドライブ。
バルク品はすでに流通していますが、「リテールパッケージはなかなかでないなぁ」 と思っていたところ、システムクリエイトからではなく、大手周辺機器メーカー、ロジテックから登場。
すでに同ドライブは所有してますが、物を見た瞬間、

 「これはひょっとして、新しいファームが搭載されているかも!?」

などと思い、ついつい購入・・・となりました。
普通の内蔵型のがよかったんですが、USB2.0のしかなかったため、仕方なくUSB2.0のを購入。(なぜか、内蔵のよりUSB2.0のが先行販売)

購入日:2005年8月13日

バルクで登場したときのファームは 1.05
その後、ファーム 1.07 が公開となりましたが、本ドライブのファームはそれよりも新しい
1.0A でした。





8ページ目へ