記録型DVDドライブ購入歴(8ページ目)





 Panasonic LF-M821JD

87台目のドライブ。
Panasonicのドライブは昔からなぜか縁がなく、521、621、721 と未購入。
821も見送りか!?というところでしたが、つい先日買った TEAC DV-W516E 搭載のロジテック外付があまりに使いにくいため、「他になにか新ドライブはないかなぁ」 ということで、めでたく購入となりました。
ビックのポイントが約1万7000円溜まっていたので、ビックに寄ったついでに、「お持ち帰り」 してきました。しかし、ポイントが1万7000円もたまったということは、約17万も使ったことになるんですが、何をそんなに買ったのかイマイチ覚えていないという・・・

購入日:2005年8月15日

フロントベゼルデザインが実は結構好みな LF-M821JD
(でも通常メディアが少しセットしにくいかも)

 I-O DATA DVR-ABN16R (NEC ND-4550A)

88台目のドライブ。
少し前からすると全く予想さえしなかった、NECのDVD-RAM書き込み対応ドライブ。
同時期に他メーカーの新登場ドライブがなかったこともあり、全く迷うことなく ごく自然の流れで 購入となりました。

購入日:2005年9月9日

RAMといえば松下 & 日立LGの時代が長らく続いてましたが、
TEACに引き続きNECも参入。より選べる状態になりました。
(とはいえ、カートリッジRAMは結局松下一択状態ですが)

 Pioneer DVR-110 (バルク)

89台目のドライブ。
すでに発売されている DVR-110D と型番が微妙に違う、Pioneer初のDVD-RAM書き込み対応自社製ドライブ。
DVR-110D のほかに、DVD-110 があると言われてましたが、ようやく販売開始になりました。
それにしても、パイオニアの今回の販売戦略は謎・・・

購入日:2005年9月17日

↑の写真だと少し見にくいですが、しっかり 「MULTI」 の文字があります。
ショップによっては、DVR-110D を DVR-110 として売っていたりするので、買うときは要注意かも。

 PLEXTOR PX-716UFL

90台目のドライブ。
Plextor DirectShop で限定販売された、スロットインタイプのある意味希少価値が高いドライブ。
当初は購入するつもりはなかったものの、意外と買っている人が多いので、釣られる形での購入となりました。

購入日:2005年9月17日

買ったはいいのですが、いじる暇が全然なさそうな予感。
※このドライブのレポートページを作成するかは、未定です。

 Pioneer DVR-110 (バルク)

91台目のドライブ。
2日前に買ったばかりですが、焼きの個体差がなんとなく気になってきたので、その辺を確認すべくもう1台追加購入。
早くも110系は3台目に!あと少し待てば純正版が発売になりますが、とりあえずそいうことは考えない方向で。(謎)

購入日:2005年9月19日

1台目購入のは7月製造ですが、2台目のは8月製造。
AKIBA PC Hotline! によると9月製造のもあるようで、作り溜めしたのを一気に販売しているみたいです。
1台目のシリアルは、EHTO001148WL
2台目のシリアルは、EHTO015205WL

 BUFFALO DVSM-XH516FB (DVR-110)

92台目のドライブ。
バルク版 DVR-110 販売から約1週間、「そろそろ純正版が発売か!?」 ということで、各所を巡回。
どうやら純正版はまだのようでしたが、「他になにかないか?」 といろいろ見ていたところ、バッファローパッケージングの DVR-110 を発見。
気が付けばレジに並んでいるという、毎度おなじみのパターンでの購入となりました。
RecordNow!7.31等が付属して、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba店で9800円(ポイント還元20%)と、やたらお買い得感が高いです。

購入日:2005年9月23日

純正版へのつなぎということで、1〜2週間しか使わないおもちゃとして購入。
普通に考えると理解に苦しむ購入理由ですが、ま、毎度のことなので・・・

 BenQ DQ60

93台目のドライブ。
本来ならかなり前に発売されるはずだったドライブですが、ようやく発売となりました。あまりに発売遅れすぎで、このドライブの存在を忘れるところでした・・・(汗)
ようやく発売、と言ったところなのですが、発売前の口コミ情報では、どうやら物自体はTEAC DV-W516E
そのため、物欲的にはイマイチなところがありますが、
 「流れ的に言って、これは買っておかないとまずいでしょう」
ということで一応購入。(フライングゲット!)

購入日:2005年9月30日

一応買ってはみたもの、物はTEAC なんか不安だ・・・
(TYG02 で手始めに慣らし焼きしてみましたが、早くもアチャーな結果に)

 Pioneer DVR-A10-JBK

94台目のドライブ。
ひょっとして発売されないのでは!?と言われたこともある、π純正110がようやく登場。すでに110系ドライブは4台所有していますが、そんなことは全く気にせず 純正版ということで当然のごとく購入となりました。
ピュアホワイト、ブラック、シルバーとありますが、今回も(ケースは白なのに)ブラックを選択。
予想はしてましたが、今まで買った110系ドライブは Made in Japan なのに、純正は Made in China です。

購入日:2005年10月7日

フロントベゼルには、しっかり 「MULTI」 の文字があります。
(少し前からすると、PioneerがRAM機を販売するというのは考えられませんでしたが)
昔はDVD系ドライブは使用するメディアに合わせて選ぶのが普通でしたが、今となっては
「何でDVDのメディアってそんなに種類があるの?」
ということになってしまいました。(次世代ドライブも最終的には・・・)

 I-O DATA DVR-516LE (TEAC DV-W516E)

95台目のドライブ。
全然購入予定はありませんでしたが、ファームアップでまともになってきたドライブなので、なんだか気分よくなってきて思わず購入。というか、DQ60も含めると、DV-W516E買いすぎ。
RAMドライバ付きの DV-W516E は多分これが初です。

購入日:2005年10月30日

一番問題なのは、「はたしていじる暇があるか?」 ということですが・・・
いつものレポートページを作る暇はなさそうですが、ま、簡易レポートページくらいは作っておきます。

 TEAC DV-W516E (白ベゼル)

96台目のドライブ。
さて、いよいよ PX-760A の発売か!?と思ったら、案の定 発売延期。
しかたがないので、つなぎ用に PX-750A でも買っておくか・・・ と思ったら、それも発売延期!
発売直後ではなく、最近製造の TEAC DV-W516E のファーム1.0Dでの低速焼きの焼き品質が気になる、ということで、半ばヤケクソ気味での購入となりました。

購入日:2005年11月5日

ほとんど勢いで購入。

 TEAC DV-W516E ※TWOTOP限定?TEACロゴ入り品 (スーパーホワイト)

97台目のドライブ。
全く購入予定はありませんでしたが、見つけてしまったのが運のつき。
TEACロゴ入り です。

購入日:2005年11月11日

もういっちょ!(高田総裁)
ということで、これも勢いで購入。
※このドライブのレポートページ作成予定はありません。

 PLEXTOR PX-750A

98台目のドライブ。
PX-760A と同時販売だったら買わないところでしたが、PX-760A より先行販売となったため、繋ぎようとして購入。
物自体は言うまでもなく、TEAC DV-W516Eです。
なんかしりませんが、TEAC DV-W516E とはやたらと縁があります。(これで一体何台目なのか?そろそろ数えるのが怖くなってきた・・・)

購入日:2005年11月11日

外箱だけみると TEAC と気がつきませんが、DV-W516E です。




9ページ目へ