記録型DVDドライブ購入歴(9ページ目)





 LITE-ON SHM-165P6S

99台目のドライブ。
PX-760A が思ったより遅れそうなので、「なにか新ドライブないかなぁ」 と思っていたところ、ライトンの新ドライブがタイミングよく国内入荷。
LITE-ON初のRAM機ということもあり、なにかと興味津々です。
PX-760A と同時販売なら買わないところでしたが、今回縁があるようで、めでたく購入となりました。

購入日:2005年11月17日

ひょっとして、国内販売はなし!?とも言われてましたが、無事販売。

 Panasonic DMR-EH66-S

100台目のドライブ。
PX-760A がなかなか発売されないので、「代わりになにを買おうか?」 といろいろ物色。

 NEC ND-3550A
 BenQ EW164B
 BenQ DQ60 Deluxe


辺りが候補になりますが、どれも物欲ゲージは20%程度でいまいち買う気が起きず・・・
ここは発想の転換、ということで、ボーナス時期だし 家電用DVDレコーダーを買ってみよう!ということに決定。

 BSアナログチューナー内蔵
 DVD-R DL対応
※DVD+R DL じゃなくて、DVD-R DL
 ダブルチューナー内蔵 & HDDに2番組同時録画可能


を条件に検討した結果、Panasonicのがよさそうだ、ということで、初の家電用レコーダー購入となりました。

購入日:2005年12月11日

最終的には、HDDに2番組同時録画が可能な点が決め手になって購入。
これで年末の男祭り、ダイナマイト!もばっちり?

 I-O DATA DVR-UN16L (NEC ND-4551A)

101台目のドライブ。
ND-4550A のマイナーチェンジバージョンドライブ。
売りはズバリ Labelflash に対応していることで、専用メディアが必要なものの、レーベル面に(ドライブのみで)描画することができます。
これは買っておいたほうがいいだろう、ということで、発売と同時に購入。

購入日:2005年12月21日

値段の安い内蔵のがよかったんですが、12月21日時点では
外付けのしか見当たらなかったため、仕方なく外付けのを購入。
が!しかし、翌日にはもう内蔵のが売ってました。(T_T)

 SONY DW-G110A

102台目のドライブ。
SONYとLITE-ON は強いつながりがあることで有名なこともあり、「どうせLITE-ONだろう」 と思いつつ完全スルー。
なところだったんですが、どうもそうじゃないらしいとの情報が・・・
ND-4551A を買ったついでに捕獲してきました。

購入日:2005年12月21日

ある程度ドライブ事情を知っている場合、 「これってどうせLITE-ONでしょ?」 ※悪い意味で言っているのではありません。
一般的な場合、 「SONYの新ドライブが5千円!しかも全規格対応!」
と、店頭で物を初めて見たとき、人によって受ける印象が結構違いそうです。

 SONY DW-G110A

103台目のドライブ。
「ファーム2.0aでは、KProbeとNero CD-DVD Speed で計測はできないのか?」 を確認したかったものの、即2.0cにアップしてしまったため確認できず。
で、「ファーム2.0aでは、KProbeとNero CD-DVD Speed で計測はできないのか?」 を確認するために購入。購入理由がストレートすぎ。

購入日:2005年12月24日

値段が安いこともありますが、なにかと理由をつけて2台目を購入。
で、結局ファーム2.0aでもKProbeとCD Speedで動きました。
(このドライブのメインンチップは、MediaTekではなくRENESAS)

 PLEXTOR PX-755A

104台目 & 105台目 & 106台目のドライブ。

光学ドライブの新製品発売までのサイクルは1年かからないことが多いですが、難産ドライブだったようで 前作、PX-716A から1年以上経過してようやくPLEXTOR新ドライブが登場。
本来、PX-755A と言う型番はなかったようですが、なんらかの事情により PX-760A が大幅発売延期。代わりに PX-755A が発売、となったようです。

実は、速度的には PX-716A から買い換えるメリットはあまりありません。売りとなるのは、

 ○PX-716A から大幅性能 & 機能アップしているっぽいAUTOSTRATEGY
 ○(今頃になっての)GigaRec 0.9倍速書き込み対応。
 ○まさかのZulu2バンドル。

ともかく、今年一番の物欲ドライブ。
発売日が急遽前倒しになり、突然販売された感もありますが、なんのためらいもなく即ゲットしてきました。(正月休みは退屈しないですみそう)

購入日:2005年12月28日(1台目) & 29日(2台目、3台目)

相変わらず強力な発売日規制網が引かれてますが、(物は入荷しているのに、発売日にならないと売ってくれない)
ツクモパソコン本店II 近くの某PCショップで、発売日前日に1台目をなんとかゲット!
その勢いで、翌日に追加で1台ゲット & プレクスターダイレクトショップに申し込んでおいたのが届いたのでさらに追加で1台ゲット。
計3台の購入となりました。(せっかくなので、フロントパネル3色で撮影)

 PLEXTOR PX-716A/JP2

107台目のドライブ。

ちょっといろいろあって、追加購入。


購入日:2005年1月20日

あーまた買ってるし・・・

 Pioneer DVR-111D

108台目のドライブ。
記録型DVDドライブも仕様的に行き詰ってきた感があり、そろそろ次世代ドライブが登場か?といったところですが、Pioneerから意表をついて新ドライブが登場。
(DVR-110系ドライブと)あまりに差がないため、いまいち買う気がしないところでしたが、とりあえず初期出荷分を捕獲しておきました。
天板の変な窪みが売りらしいです?

購入日:2006年2月11日

ソフトなしですが、いきなり6000円切っています。
相変わらずの安値。

 Pioneer DVR-111

109台目のドライブ。
事前によく情報収集しておかないと、うっかり買い間違えてしまいそうなくらい型番がそっくりなドライブが同時販売。
DVR-111D ではなく、DVR-111 です。

違いは DVR-111D にRAM書き込みが追加されたことで、その他はほとんど同じっぽいです。(一応フロントベゼルの文字は違いますが)
購入日:2006年2月11日

ついでなので、RAM書き込みありの方も購入。
価格的には900円違うので、RAMがいらないなら DVR-111D で。
というか、DVR-110 系ドライブを持ってれば、特に買う必要もないかと。

 NEC ND-3550A

110台目のドライブ。
全く購入予定なし & 使う予定もこれまた全くありませんが、4551化が可能らしいのでその辺りを確認するために購入。

購入日:2006年2月12日

バルクのでよかったんですが、近所に売っている
ところがなかったので、アイオー版を購入。

 BUFFALO DVM-RXG16U2 (DVR-111D)

111台目のドライブ。
中のドライブはすでに所有してますが って、1週間前に買ったばかりですが バッファロー版の111Dが気になるので、いろいろ確認するために一応購入。
内蔵のがよかったんですが、2月18日時点では外付けしかなかったので、仕方なく外付けのを買ってきました。中はバッチリ牛版ファーム入りの DVR-111D です。

購入日:2006年2月18日

別に狙っていたわけじゃないですが、
111台目のドライブが DVR-111D





10ページ目へ