記録型DVDドライブ購入歴(10ページ目)





 PLEXTOR PX-760A

112台目のドライブ。
PX-755A 発売からわずか2ヵ月後、いつ出るかわからないと言われたドライブが意外と早く登場。
最近のPLEXTORは土曜販売が多く、販売規制網が引かれてますが、ひょっとしたら前回フライングしていたところで、今回もフライングしているんじゃないか? と思いつつ、木曜なのに 仕事をサボって 仕事を急いで切り上げて 秋葉某PCショップへ。

ひっそりと売られていた目的の物を発見 → 血圧急上昇 → 値段やTLAも確認せずにレジへ、のパターンで即効ゲットしてきました。
それにしても、私が購入したのがその店の最後の1台。フライングゲッターな人は思ったより多いみたいです。

購入日:2006年2月23日

仕様的には PX-755A とほぼ同等。
PX-755A があれば必要ありませんが、いまさらそんな理由で買わないはずもなく、今回も入荷と同時購入。

 PLEXTOR PX-760A

113台目のドライブ。
「2台くらいは買っておいたほうがいいだろうなぁ」 ということで、正式発売日に追加購入。
ビックカメラのポイントが2万円くらいあるので、それでお持ち帰り・・・ の予定だったんですが、ビックピーカンで売ってない!?
しかたなく、新宿ヨドバシマルチメディア館で現金購入となりました。

購入日:2006年2月25日

TLAは1台目と同じ #0000
シリアルは、1台目のと割と近い番号でした。
1台目:508974212976
2台目:508974215000

 PLEXTOR PX-760A

114台目のドライブ。
そんなことやっているうちに、かなり前にソフマップドットコムに発注していたものが到着。

購入日(到着日):2006年2月25日

近所のケーズデンキより在庫あるっぽい
ってことで、早くも3台目に・・・
今回は3台同時にいじる暇ないので、ソフマップ購入のはなにかあったときのためにとっておくことにします。
(1台目と2台目に極端な個体差があったら、3台目のを使う予定)
シリアルは、
1台目:508974212976
2台目:508974215000
3台目:508974211994
それと、今回もソフマップで限定のおまけがついてきますが、
デザイン的にどうにも。(これ、多分いらないと思います)

 PLEXTOR PX-760A

115台目のドライブ。
TYG02でフルモードAUTOSTRATEGY作成がなんか変なため、その辺を確認すべく1台追加購入。
→ファーム1.01でAUTOSTRATEGY作成不具合直りました。

購入日:2006年2月27日

近所のケー・・・(以下略)
また1段追加!ヤケクソ
シリアルは、
1台目:508974212976
2台目:508974215000
3台目:508974211994
4台目:508974220809

 BenQ DW1650

116台目のドライブ。
DW1640以降、国内市場ではこれといった新ドライブが発売されなかったBenQですが、DW1640から約10ヶ月後、ようやく新ドライブらしいドライブが発売開始。
DW1640とあまり変わってないんじゃ・・・?なんてことはさておき、いろいろと気になることもあるので、一応購入。

購入日:2006年3月11日

BOX版があればそれがよかったんですが、なかったためバルク品を購入。

 BenQ DW1650

117台目のドライブ。
1台あれば十分ですが、便急さん♪実験するために追加購入。

購入日:2006年3月11日

便急さん♪実験するために購入

 PLEXTOR PX-760A

118台目のドライブ。
こっそりと追加購入。

購入日:2006年3月15日

いい加減に置き場所が。

 I-O DATA DVR-AN16RL (NEC ND-4571A)

119台目のドライブ
ここ最近のNECドライブはマイナーチェンジを延々と繰り返している印象で、「NECはもういいや」 な気分だったのですが、

 DVDメディアへの6倍速フルCLV 書き込みサポート

という、物欲を強力に刺激する機能を実装して販売。
見送る予定が、結局買ってきてしまいました。

購入日:2006年3月26日

箱には速度違反を全面的に売り出してますが、
6倍速フルCLV をアピールした方がよさそうな気が。

 I-O DATA DVR-ABH16G (日立LG GSA-H10N)

120台目のドライブ
かなり前(発売直後)くらいに買ってはいたのですが、優先度の関係でその後しばらく未開封。
1ヶ月以上たって、ようやく箱から取り出しました。

購入日:発売直後くらい
開封日:2006年4月8日

使用感的には今までの日立LGとよく似てますが、売りとなるのはやはりRAM12倍速。
5倍速の時代が長く続いていましたが、ようやく速度面で買い換えるメリットが出てきました。
8xメディア@8x焼きが少し変?

 BenQ DW1670

121台目のドライブ
つい先日 DW1650 が発売になったばかりですが、その後継ドライブが早くも販売開始。
DW1650からあまり変更点がなかったら買わないところでしたが、メインチップがPanasonicらしいので、めでたく購入となりました。

購入日:2006年4月23日

RAMに対応しているということで、DQ60のように、DVD3 の文字があります。

 BUFFALO DVSM-XS516FB/B (TSST TS-H652L)

122台目のドライブ
DW1670 の性能がある程度分かったところで、「さて次はどうしようか?」 と思っていたところ、タイミングよく東芝サムスンの新ドライブが発売。
最近のTSSTは全然買ってませんでしたが、今回はなんとなく気が向いたので更新ネタ用に買っておきました。

購入日:2006年4月30日

TSSTは久々の購入。
がしかし、フロントベゼルがパッケージの写真と異なっているような気が。

 I-O DATA DVR-ABM16GBK (パナソニック四国エレクトロニクス SW-9587)

123台目のドライブ
結構前に発売されたドライブですが、意外とRAM12倍速対応ドライブが発売されないため、今さらながらなんとなく購入。

購入日:2006年5月5日

いつもだったら白ベゼルを買うところですが、SW-9587
の白ベゼルはなんかかっこ悪く見えるので、黒ベゼルを選択。




11ページ目へ