記録型DVDドライブ購入歴(11ページ目)





 Pioneer DVR-A11-JBK

124台目のドライブ。
124台目・・・というよりは、発売直後くらいにはひっそり購入していたのですが、そのときは暇がないため未開封状態。
あやうく 「Pioneer純正がまさかのお蔵入りか!?」 となるところでしたが、ようやく時間ができたので開封できました。で、めでたく124台目ということに。

購入日:発売直後くらい

いまいち購入意欲開封意欲が沸かなかったのは、A10-J からあまりに変更点がないためです。
どう見てもA10-J があれば十分ですが、新ドライブということであらためて検証してみます。

 LITE-ON SHM-165P6S

125台目のドライブ。
元々使えるドライブですが、Jitter計測対応のDVDScan登場によりさらに使えるドライブに。
よせばいいのに、予備機として追加購入しておきました。

購入日:2006年5月27日

予備機として追加購入。
予備機として買って、結局使わなかったドライブが一体何台あることやら・・・

 PLEXTOR PX-760SA

126台目のドライブ。
SATA光学ドライブを唯一積極的に販売していると言えるPLEXTORの、PX-760A SATA接続モデル。
当初は購入予定がなかったものの、なんだか急に欲しくなり、思わず買ってきてしまいました。

購入日:2006年5月27日

光学ドライブではかなり貴重なSATA接続モデル。
ATAPI 接続より大幅に遅れましたが、ようやく販売となりました。

 BenQ DW1670 (リテールパッケージ品)

127台目のドライブ。
DW1640、DW1650 の後継ドライブとは言うものの、売りのJitter計測が非対応 & QSuiteでフルに動作しない等、パワーダウンしたとも言える BenQ DW1670 のリテールパッケージ品。
RAMが必要でなければ、ほとんど買い替える価値がありません。(一応CD-RのJitter計測は可能ですが)
※初期ファームで調べた結果

その上、バルクで流通したのを買っているので、(私の場合)ますます買う意味がありません。
ではなぜ買ったのかというと、その個性的で斬新なルックス!(笑)
とくに使う予定もなく、

 箱から取り出す → フロントベゼルを見てニヤニヤ(これが重要) → 一応動作確認 → 取り外す

と、買ったその日に(数時間で)ほとんどその使命を終えました。

購入日:2006年6月4日

フロントベゼルを見てニヤニヤするために購入。
物欲購入の基本です。(笑)

 BenQ EW164B

128台目のドライブ。
全然購入予定はなかったものの、売っているところをうっかり発見してしまったため、思わず購入。
※このドライブの検証ページ作成予定はありません。

購入日:2006年6月18日

ディスク品質テストで動作するかは、環境にかなり左右されるようです。
Intel 865PE + ICH5R + Win2kSP4 → 動作しない
Intel 915P + ICH6R + WinXPPro SP2 → 動作しない
Intel 945P + ICH7R + WinXPPro SP2 → 動作する
変換チップ
変換ケーブルは今時40芯!

 ソニーNECオプティアーク ND-4571A

129台目のドライブ。
これといった新ドライブがなかなか発売されない状況が続いてますが、「そろそろ検証用になにか買っておかないとなぁ」 ということでいろいろと物色。
物色とはいっても選択肢はほとんどなく、(一応)ソニーNECオプティアーク第一弾?ということで、バルク版の ND-4571A を買っておきました。

購入日:2006年7月14日

ソニーNECオプティアーク製とは言っても、(ND-4571A の場合は)
アイオー箱入りの NEC ND-4571A と変わらないっぽいです。
というか、製造時期の関係で NEC or ソニーNECオプティアーク ってことでいいですか?

 TEAC DV-W516GDM

130台目のドライブ。
TEAC久々の新ドライブか!?と思いきや、物自体はどうみてもLITE-ON
そのため、いまいち買う意味はありませんが = LITE-ON同等仕様ドライブを買ったほうがいろいろ遊べる、、って私の場合LITE-ONはすでに持ってますが
次の新ドライブ発売までまだ時間がありそうなので、なんとなく購入。
予想外のこととしては、"DV-W516GD" ではなく、"DV-W516GDM" でした。※2006年7月20日現在、"DV-W516GDM"ではGoogleでほとんどヒットしません。

購入日:2006年7月17日

細々と販売開始された TEAC DV-W516GDM
時間的に余裕がありそうなので、めでたく購入となりました。

 PLEXTOR PX-716SA

131台目のドライブ。
「今後のために、SATA接続のドライブももう少しあった方がいいのではないか?」 なんてことをふと考え、安売りされていた PX-716SA を思わず購入。

購入日:2006年7月23日

716はこれで何台目なのかっていう・・・
※このドライブは、特に検証等は行う予定はありません。

 I-O DATA DVR-AN18GL (ソニーNECオプティアーク AD-7173A)

132台目のドライブ。
ソニーNECオプティアークとしては事実上国内販売第一弾のドライブ。(同時にスリムタイプも販売)
「ソニー」 の名前が付いていても、ドライブ的にはNECよりな作りで、RAM 12倍速に魅力を感じなければND-4571Aから買い換えるメリットはあまりなさそうなところですが、
「ひょっとして、今までのNECと比べて変わっているところがあるかも?」 という期待も込めて購入。

購入日:2006年8月11日

おなじみのアイオーパッケージですが、RAMドライバが付属してませんでした。
(RAMドライバがほしいときは、DVR-AN16RL の方がいいかも)

 BUFFALO DVSM-X1218U2 (日立LG GSA-H12N)

133台目のドライブ。
発売が公表されたとき、「GSA-H22N の間違いでは?」 とも言われていたドライブですが、公表通り GSA-H10N のマイナーチェンジバージョン、GSA-H12N でした。
記録型DVDドライブもどうやら仕様的に行き詰まってきたようで、なんだかんだで1ヶ月ぶりの新ドライブ購入です。

購入日:2006年9月8日

普通の内蔵タイプのがよかったんですが、初期出荷分はどうやら外付けのみのようなので、
仕方なく外付けタイプのを買ってきました。(バッファローの外付けDVDはこれが初かも)
中には GSA-H12N がそのまま入ってます。(取り出して撮影)

 PLEXTOR PX-755A

134台目のドライブ。
すでに3台も所有しているドライブですが、在庫処分らしく、各ショップで突然の値下げ。税込みで 5980円 というあまりの安さについつい無駄に買ってきてしまいました。

購入日:2006年9月15日

TLA #0001で、2005年12月製造品でした。
PlexTools、Zulu2を持っていない場合は、買いの一品。

 PLEXTOR PX-755SA

135台目のドライブ。
PX-755A のS-ATA版ドライブ。↑のPX-755A 同様在庫処分されていたもので、このタイミングで買わないと後悔しそうなので、じゃなくて、結局あまり使わないで、あとになって買ったことを後悔するか!?
新品で買えるうちにすかさず購入。

購入日:2006年9月23日

TLA #0002で、2006年3月製造品でした。
光学ドライブでは珍しいS-ATA接続ですが、マザーボードが対応していればごく普通に使えます。

 BenQ DW1655

136台目のドライブ。
GSA-H12N が大体調べ終わり、「他になにか新作ドライブはないか?」 と物色していたところ、特にこれといったものはない状態。
まだ買ってないもので、購入候補としては、

 ○TSST SH-S182D
 ○TSST TS-H652D
 ○BenQ DW1655

になりますが、もうそろそろ入手できなくなるか?ということで、BenQ DW1655 にしておきました。

購入日:2006年9月30日

おなじみのDW1655です。
同じ時期にDW1670も売られてますが、BenQらしさを求めるならDW1655を買うのが正解。

 日立LG GSA-H22N

137台目のドライブ。
少し前に、GSA-H12N が発売になりましたが、別系統のドライブ GSA-H22N が国内初流通。
GSA-H12N とは中身が違うということで、あまり迷うことなく買ってきました。

購入日:2006年10月7日

日立LGと言うと RENESAS ですが、本ドライブはパナチップ搭載モデル。
フロントベゼル的には、まんまLGです。



12ページ目へ