記録型DVDドライブ購入歴(12ページ目)





 Panasonic UJ-850S (恵安パッケージ)

138台目のドライブ。
CD-Rのときからすると嫌になるくらい光学ドライブを買ってますが、すべて通常の5インチドライブ。
自宅にノートPCがないこともあり、スリムドライブとは今まで全く縁がありませんでしたが、ネタ切れ気味なこともあり、初めてスリムドライブを購入。
Panasonic、TEAC、NEC、LITE-ONのどれにしようかかなり迷いましたが、無難っぽいPanasonicにしておきました。

購入日:2006年10月14日

以前はスリムドライブは全然購入予定ありませんでしたが、気が変わってめでたく購入。
買う前はスリムドライブは 「高い」 という印象だったものの、値下がりが進んでいるようで1万2千円くらいでした。

 LITE-ON LH-18A1P

139台目のドライブ。
光学ドライブは突然発売になることがありますが、今回のLITE-ONがそのタイプ。
もう少し後になると思ってましたが、たまたま東京方面に出張だったその日の帰りに秋葉によると、突如店頭に陳列。
一瞬ナニコレ?と思うもLITE-ONの新型!
LITE-ONは最高のおもちゃドライブの一つなので ※注:この場合の 「おもちゃドライブ」 というのは、最大限の賛美
なんのためらいもなく即ゲットしてきました。

購入日:2006年10月19日

SHM-165P6S から約11ヶ月。LITE-ON久々の新作です。
それはそうと、付属しているのは交換用ベゼルでなく、交換用シールである点には要注意。
(貼るときにずれたりして失敗したら、ジ・エンド・・・)

 LITE-ON SHW-16H5S15C

140台目のドライブ。
今更買うまでもありませんが、安売りされていたのでコレクション用に購入。
Nero CD-DVD Speed 4.7.0.0 でめでたくJitter計測可能になったLITE-ONですが、2006年10月28日時点では、(本ドライブは)公式ファームでのJitter計測非対応な点には一応要注意。
(テストファームでは可能)

購入日:2006年10月28日

※残念ながら、本ドライブの検証予定はありません。

 LITE-ON SHM-165P6S & BenQ DW1670

141台目 & 142台目のドライブ。
どちらも所有してますが、安い割りに非常に使えるドライブのため、(市場から消えないうちに)追加購入。
2台あわせて8千円かかりません。(安すぎ)

購入日:2006年11月3日

この2台に関しては、安かろ悪かろうなんてことはありません。買って損なし。
※残念ながら、本ドライブは特に検証する予定はありません。

 PLEXTOR PX-760A

143台目のドライブ。
「これ以上在庫増やしてどうするの?」
といったところですが、ふとショップに入り、何気なくドライブコーナーを見ていると、運良く 運悪く この場合どっちだ?
TLA #0104 のを発見してしまったため、そのまま反射的に購入。

購入日:2006年11月5日

TLA #0104 のを発見してしまったため、そのまま反射的に購入。

 PLEXTOR PX-751A

144台目のドライブ。
発売前から、「これって、BenQ DW1670?」 と言われていたドライブで、実際それっぽかったのですが、DW1670はいいドライブということもあり、めでたく購入。
PX-755A、PX-760A とは全く別物のドライブである点には要注意です。

購入日:2006年11月16日

登場時の実売価格は6千円台中〜6千円台後半ですが、
同等ドライブ(DW1670) が4000円切る価格で売られている点にも一応注意。

 PLEXTOR PX-751A

145台目のドライブ。
どうやら便急さん♪できそうな気配になってきたので、便急さん♪用に追加購入。

購入日:2006年11月18日

便急さん♪できそうな気配になってきたので、便急さん♪用に追加購入。

 BUFFALO DVM-RXG18U2 (Pioneer DVR-112D)

146台目のドライブ。
最近のPioneerドライブはバルク版がまず販売開始されますが、今回はバッファロー版が一番最初に販売開始。
発売前は、あまり売りとなる要素が感じられなかったので、「ひょっとして今回のPioneerは見送りか!?」 なんてことも思いましたが、いつものように 店頭で物を見た瞬間にためらいなく即ゲットしてきました。
内蔵のがよかったのですが、あいかわらず外付けのが先に流通するようで、しかたなく外付けのを買っています。 → 秋葉まで行けば買えたらしい・・・

購入日:2006年12月1日

DVR-111D のときと同じく、外箱とケースには、MADE IN JAPAN と書かれているものの、
中のドライブ本体は MADE IN CHINA です。
※外付ドライブですが、ばらして撮影しています。

 AOpen DSW1812P

147台目のドライブ。
発売前から、「これって LH-18A1P?」 と言われていたドライブです。
AOpenブランドの記録型DVDドライブには今まで縁がありませんでしたが、搭載されているファームとか、各種ソフトでの動作が気になるので、今回はめでたく購入となりました。

購入日:2006年12月3日

まんま LH-18A1P のようです。
で、20倍速ドライブに化けるという噂がタイミングよく・・・

 LITE-ON LH-18A1P

148台目のドライブ。
海外パッケージの LH-18A1P です。国内のショップにも普通に流通していたので、何気なく見ていたところ、

海外パッケージとはいっても、国内パッケージのと物自体は同じ。
・・・・・と思ったら、ちょっと気になるところが。



Includes extra black and silver bezels !



ということで、黒と銀の交換ベゼルが入ってました・・・(最初からこっちを売ってくれと)
ドライブ本体は国内パッケージ版のと同じで、2006年10月製造、ファームェアは GL0B です。
トレイの色も、国内版同様アイボリーでした。
※本ドライブは、特に検証予定はありません。


購入日:2006年12月10日


 BenQ DW1800

149台目のドライブ。
今回はベンキューダイレクトが一番早そうな気がしたので、欲しかったドライブということもあり、ベンキューダイレクトへ情報掲載と共に発注。
期待通り店頭販売前に届きましたが、運悪くハズレドライブ・・・ ココログへアップした内容 DW1800でJitter表示されない対策
※その後新ドライブ発売が続いていることもあり、本ドライブの検証は残念ながら中止となりました。ドライブの性能等は、ここここ が参考になるはずです。

購入日:2006年12月14日

DW1800とは縁がなかったということで。

 Pioneer DVR-A12J

150台目のドライブ。
もうPioneerは発売しないんじゃないか?と言われることもありますが、めでたく発売されました。DVR-112L のPioneer純正パッケージ品です。
実はスルーする予定だったのですが、店頭で物を見るとどうにも物欲が急上昇してしまう性格はあいかわらず直っていないようで、結局今回も購入となりました。(DVR-A05-J から、Pioneer純正品はすべて購入)

購入日:2006年12月21日

ソフマップでフライング陳列されていたのを思わず購入。
なんだかんだで150台目です。





13ページ目へ