記録型DVDドライブ購入歴(15ページ目)





 Panasonic DIGA DMR-XW31

178台目のドライブ。
初のDVDレコーダー、Panasonic DIGA DMR-EH66 の購入から約1年半。EH66はもう少し使う予定でしたが、

 こんなの がポストに入っていたり、
 あらゆる世代の人に好感度が高そうな草g(草なぎ)氏を起用し、「地デジの準備お願いしま〜す!」と、毎日のように洗脳されたり、

とかで、

 「そろそろ地デジとかいうものを体験しておいた方がいいのではないか?」

などと思いはじめてしまい、物欲ゲージが上昇。
SONY RDZ-D800、東芝 RD-S600 あたりと迷いましたが、DVD-R焼きのことを考えるとやはりPanasonicが無難かなぁということで、今回もPanasonicにしておきました。

購入日:2007年6月10日(ビックカメラ大宮店) \94,800 ※ポイント還元20%


ケーズデンキ武蔵浦和パワフル館、ビックカメラ大宮店で見たところではどちらも94,800円。
(注:ビックカメラは 128,000円 表記なので、値段聞く必要あり)
ケーズデンキはポイントなしで、ビックカメラはポイント20%なので、迷わずビックカメラで購入となりました。
あとこれは関係ないですが、J-COMに、「受信状況の確認作業は絶対に必要なのか?」
と聞いてみたところ、かなりあやふやな回答が返ってきました。やっぱり営業目・・・・・以下略


 PLEXTOR PX-760AUF

179台目のドライブ。
ツクモはたまにPLEXTORの旧CD-RWドライブが突発的に入荷するときがありますが、今回はPLEXTOR最後の自社製記録型のDVDドライブ、PX-760A の外付けタイプのものが突如入荷しました。
どこから流れてきたのか?と考えるまもなく、店頭で現物を見てついついそのまま購入。

購入日:2007年7月22日(TSUKUMO eX.) \12,800


PlexToolsProfessional が付属しているとのことですが、実際はソフトはなにも付属してませんでした。
茶箱だったり、白ベゼルなのに黒ケースだったりと、いかにも業務用っぽい感じですが、物自体は普通の PX-760A っぽいです。


 Pioneer BDC-S02J-BK

180台目のドライブ。
PanasonicのBlu-rayドライブ発売から1年以上がたち、ようやくPioneerからもBlu-ray関連ドライブ発売。
がしかし、これがなんと書き込み機能なし!
その代わり価格的に安いのか?というとそれほどでもなく、登場直後で実売4万円近くもします。
これを買うなら数万円上乗せしてPanasonicの(書き込み機能付きの)初号機を買うことを強く推奨しますが、最近あまり新ドライブが発売されないこともあり、検証用に購入。

購入日:2007年8月11日(ヨドバシAkiba) \41,800


白黒同時発売されましたが、黒を選択。
しかし、ここへきて書き込み機能なしドライブが発売とは・・・
というか、BDビデオ再生目的なら、PS3を買ったほうがいいかもしれません。
※2007年8月時点では、PS3(20GB)は約4万7千円。


 LITE-ON DH-20A3P

181台目のドライブ。
LH-20A1P のマイナーチェンジ版(コストダウン仕様っぽい)ドライブですが、国内にも細々と入荷され、ひそかに販売開始。
最初は特に物欲がわかなかったのですが、ふと思い立ったように物欲が上昇。でも秋葉に売ってない!?
通販ではなるべく買わない主義ですが、しかたなく通販での購入となりました。親に「今日代引きで荷物くるから受け取っておいて!」と無理やり依頼。

購入日:2007年9月5日(PCワンズ) \3,870 ※通販で購入(送料525円、代引き手数料315円)


デザイン的に今までのLITE-ONですが、設計的には結構変わってます。
今までは流用できたフロントベゼルが使えない点には要注意。
(同時期に PX-810A も発売されてますが、さすがに212はもうあきました)
ファームXP5T & Nero CD-DVD Speed 4.7.7.3 で調べる限りではJitter計測できないので、買うならLH-20A1P の方を推奨。


 SONY DRU-840A

182台目のドライブ。
国内では発売されないか?と思われていた SONY DRU-840A がいきなり登場。(海外パッケージ品、ユートビア扱い)
白と黒が同時発売されましたが、あまり深く考えず黒のを買ってきました。

購入日:2007年9月29日(TSUKUMO eX.) \4,980


自社製ではないことは容易に想像つきましたが、どこ製か?ということが少し気になったので一応購入。
今回はLITE-ON ではなく、TSST でした。


 LITE-ON DH-20A4P

183台目のドライブ。
少し前に DH-20A3P が発売された LITE-ON ですが、早くも DH-20A4P なるドライブが発売されました。
がしかし、箱は LH-20A1P のもので、LH-20A1P の文字のところに DH-20A4P のシールを貼ってあるという怪しげな販売形態です。
となると中のドライブが気になるということで、一応購入。

購入日:2007年11月3日(ソフマップ秋葉原リユース総合館) \3,980


見た目はまんま LH-20A1P ですが、性能的にも同等っぽく、DVDメディアのJitter計測もできました。


 Pioneer DVR-A15J-BK

184台目のドライブ。
DVR-A12J から約1年。13と14をすっ飛ばして DVR-A15J なるドライブが突如発売されました。
特に必要なものではなさそうですが、Pioneerは105以降全部買っていることもあり、あまり深く考えずに購入。
※時間的な都合により、残念ながら本ドライブの検証は中止となりました。

購入日:2007年11月23日(ヨドバシAkiba) \9,980


せっかく買ったのですが、未開封、未検証のまま押入れの中に・・・


 Pioneer DVR-215

185台目のドライブ。
PATA版115登場からあまり時間は経ってませんが、早くもSATA版の DVR-215 が登場。
DVR-212 から変更点がほとんどなさげで、もういいか?とも一瞬思いましたが、やはり一応買っておいたほうがいいだろうということで、店頭で3秒ほど悩んだ末買ってきました。

購入日:2007年12月1日(T-ZONE) \6,280



20倍速という速度には魅力も真新しさも感じませんが、コレクション的意味合いもあり購入。


 日立LG GCC-H20N

186台目のドライブ。
どこでどう思考回路が狂ってしまったののか?Blu-ray書き込み機能搭載の GGW-H20N を買ったばかりなのに、Blu-ray書き込み機能がない GCC-H20N をなにかの拍子にひょっこり購入。
なぜこれを買ってしまったのか自分でもよくわからないところありますが、HD DVDリードドライブが1台しかないのはなんか不安だとか、まぁその程度の理由だと思います。
※主に時間的な都合により、残念ながら本ドライブの検証予定はありません。

購入日:2007年12月4日(ソフマップ大宮店) \34,800


どうでもいいですが、GGW-H20N と同じく 5V=1.9A、12V=3.0A と、電源喰い仕様です。


 BUFFALO DVSM-XE1219FBS (Philips & Lite-On Digital Solutions DH-20A3S)

187台目のドライブ。
↑のGCC-H20N を意味なく購入した後、フラフラとビックカメラに行ってみたところ、書き込み速度19倍速とかいう変な速度のドライブを発見。
パッケージには 「DH20シリーズ」 と書かれていますが、これは中のドライブとかファームが気になるということで、ほとんど衝動的に購入。

購入日:2007年12月4日(ビックカメラ大宮店) \6,480


で、実際何倍速かと言うと、約19.5倍速です。(20倍速までいかない)
しかし、なんでこんな中途半端な速度のドライブ(→ わざわざファームで微妙に速度ダウン)
を発売したのかは謎です。


 Pioneer DVR-S15J-BK

188台目のドライブ。
バルク版の同ドライブを買ったばかりですが、使ってみたところ予想以上の爆音仕様。
これはちょっと使ってられないということで、リテール版の本ドライブも結局購入ということになりました。

購入日:2007年12月8日(ソフマップ秋葉原パソコン総合館) \10,980


新ドライブとしてのワクワク感はさすがになくなってきましたが、
今回もなにかと理由をつけて購入。
それにしても、相変わらずDVD版DiscT@2については宣伝しないようです。



16ページ目へ