記録型DVDドライブ購入歴(16ページ目)





 Sony NEC Optiarc AD-7203A

189台目のドライブ。
AUTOSTRATEGY、Jitter計測を搭載したというドライブ。
2008年1月13日現在、代理店(ユートビア)の製品紹介ページには確かにそのように書かれていますが、Jitter計測は無理っぽいのと、AUTOSTRATEGYの方はそもそも設定を行うソフトがないため、実際働いているのか?ちょっと怪しい点には注意。

購入日:2008年1月10日(T-ZONE) \4,831


ユートビアの製品紹介ページも、なんだか翻訳ソフトの訳をそのまま掲載したような感じがしなくもないので、
買うにしてもあまり期待しない方がよさそうです。(ただ、安いので買ってもあまり被害はないと思いますが)
当初対応と報じられていたDVD-RW DLにも、残念ながら非対応でした。メディアはすでに売られていますが、マウントできません。
また、初期ファームウェアは1.01ですが、それを吸い上げて、すでに
公開されている純正ファーム1.01と比較してみても、バイナリ一致しています。
(特別なファームではなく、普通のファームが搭載されているということで)


 Sony NEC Optiarc AD-7200A

190台目のドライブ。
当初購入予定はありませんでしたが、↑のAD-7203A がどう見てもハズレ個体のため、Labelflash 非搭載の AD-7200A を追加購入。

購入日:2008年1月14日(ツクモパソコン本店) \4,380


これがハズレだったら、今回は縁がなかったということであきらめます。
ファームウェアは最新の1.03が搭載されてました。
→と思ったら、買ったその日に1.04が公開されました。


 I-O DATA DVR-AN20GL (Sony NEC Optiarc AD-7203A)

191台目のドライブ。
同じドライブを少し前に買ったばかりですが、今回のアイオーデータはいつもと違い、

 3つの組み合わせで実現する、高品質記録!
 本製品は、日立マクセル製メディア(8倍速、DVD-R)に対し、最適な書き込みを行うことで、
 メディアをより長く残せるようにします。大切なデータの長期保存にオススメです。


という非常に興味深い機能を搭載して発売してきました。これはぜひ自分で試してみたいということで、発売と同時に即購入です。(今回は多分ioPLAZAが最速入荷)

購入日(到着日):2008年1月23日(ioPLAZA) \7,980


初期ファームは 1-21 で、付属のB's Recorder GOLD のバージョンは9.27でした。
物自体はバルク販売の AD-7203A と同じということでよさそうです。


 LITE-ON DH-20A4H

192台目のドライブ。
特に必要なわけではないですが、エラー計測用として使っていた LH-20A1P が不調のため、購入。

購入日:2008年2月8日(ソフマップ大宮店) \3,780


今さら語るまでもない LITE-ON ドライブです。
(ベゼルが白でトレイがアイボリーと、色のバランスが悪い点が不満といえば不満)


 偽DW1640

193台目のドライブ。
もうかなり前に製造中止になったはずの DW1640 がなぜか一部のショップに入荷。
物自体は DW1670 らしいという情報もありますが、非常に安いこともあり一応買っておきました。

購入日:2008年3月1日(Faith パーツ館) \2,980


で、私が買ったのはどうだったか?ですが、思いっきり1670でした。
しかも筐体にスリ傷のようなものがあったり、封印シールがなかったりと、新品ではなさそうです。


 PLEXTOR PX-760A/T4 (海外パッケージ版)

194台目のドライブ。
年度末(期末)の時期なのと関係あるかはわかりませんが、2週間前の謎のBenQ放出に続き、PLEXTOR PX-760A がまさかの新品放出販売。
国内ではすでに新品入手不可能なドライブですが、どうやら海外では流通在庫があったようで、予告なくいきなり発売されました。
しかも通常この手のものはバルク扱いになりますが、国内プレクスター(株)の1年保証付です。

購入日:2008年3月15日(TSUKUMO eX.) \9,980


パッケージは海外仕様ですが、物自体は PX-760A そのものです。
もう新品入手できる機会はないかもしれないので、見かけたら即ゲット。


 BUFFALO DVSM-X22FB-BK (日立LG GH22NP20)

195台目のドライブ。
2008年になってからは新要素を取り込んだ記録型DVDドライブはほとんど発売されていませんが、DVD±R 22倍速書き込みという、一昔前なら想像つかない速度のドライブが発売されました。
もうDVD-R 焼きは DVR-A15J で落ち着いていて、これ以上は必要ではないですが、「22倍速は一応体験しておいたほうがいいだろう」 ということで、無駄に購入。(というか最近DVD系ドライブ買ってないので、更新ネタ用に購入)

購入日:2008年6月13日(ヨドバシAkiba) \6,980


今回は外箱や公式サイトに、中のドライブが書かれていません。
私が買ったのは日立LG GH22NP20 ですが、今後変わる可能性もあるので一応要注意ということで。


 Pioneer DVR-216DBK

196台目のドライブ。
売りとなる要素が静音?くらいしかなく、前モデルから買い換える価値があるとは思えませんが、今回は筐体から設計変更されているらしいのでその辺に期待しつつ購入。
ですが、使用感的には今までのPioneerなので、15系ドライブから買い換えるメリットはやはりあまりなさそうな感じです。(と言いつつ、動作音は静かになった感じなので、今から買うなら12系バルク、15系バルクよりはこっちの方がよさそうですが)
※16倍速メディアをマウントさせなければ、それほどうるさくはないです。

購入日:2008年6月21日(TSUKUMO eX.) \5,097 ※入口で配布している割引券使用


全体的に設計変更されていて、ベゼルをはずさなくても底部のカバーをはずせるようになってたりします。
個人的には変わりばえのしないDVD系ドライブはもういいので、そろそろ書き込み可能なBDドライブの国内一般販売を希望。


 Pioneer DVR-216DBK

197台目のドライブ。
1週間前に同じドライブを買ったばかりですが、個体差チェックのために追加購入。

購入日:2008年6月28日(ツクモパソコン本店) \5,480 ※eX. は値引きありですが、本店は値引きなし


個人的には変わりばえのしないDVD系ドライブはもういいので、そろそろ書き込み可能なBDド・・・(以下略)
そんなことより、久々にPOF172病が。


 BUFFALO DVSM-U22FBS-BK (日立LG GH22NS30)

198台目のドライブ。
約3ヶ月前に発売となった、日立LG 22倍速PATAドライブのSATA版です。
PATA版同様速いことは速いのですが、記録品位的に不安いっぱいなのもPATA版同様。8倍速DVD-Rへの8倍速記録は実はもっと不安。正直、本焼き用には買わないほうがいいと思います。
(あと、付属のPowerDVDのアップスケーリングはあまり期待しないほうがいいかも)

購入日:2008年9月19日(ビックカメラ大宮店) \5,980


PATA版同様、中のドライブが公表されていませんが、初回出荷分は日立LG GH22NS30です。


 LITE-ON iHAS322

199台目のドライブ。
日立LGに続き、LITE-ONからも無駄に高速なDVD±Rドライブが発売されました。
最近はDVD-Rは全くといっていいほど焼く機会がないうえに、高速ドライブは嫌いなので買う意味がないですが、新製品らしいので一応買ってきました。(惰性購入)

購入日:2008年11月22日(DOSPARA本店) \3,890


箱のデザインが今までと変わってます。
一応正式名称は "iHAS322 8" らしいです。(322と8の間にはスペース3つ)


 Optiarc AD-7240S

200台目のドライブ。
もう完全にBD-Rに移行したため、DVDドライブを買うことはないと思ってましたが、書き込み速度24倍速というもうなんでもありのドライブが発売されました。
買って2〜3日いじって終わりになりそうですが、初の24倍速ドライブということで購入。

購入日:2009年4月3日(テクノハウス東映) \3,750


国内ではテクノハウス東映が最速販売ですが、ユートビアのシールはなし。
買うならユートビアシール有の方がいいと思います。(保証有のため)


 PLEXTOR PX-760A/T4 (海外パッケージ版)

201台目のドライブ。
WinPC 2009年8月号の 「パーツカタログ2009年夏」 の特集を見ても光学ドライブの紹介ページはわずか2ページしかなく、全然盛り上がっていない光学ドライブ業界ですが、久々に秋葉に行き、「どうせ買いたいドライブはないだろう」 と思いつつパーツショップを覗いてみると・・・

 な ぜ か P X - 7 6 0 A ( 海 外 パ ッ ケ ー ジ ) が 売 ら れ て い る の を 発 見

どこに新品で眠っていたのか?とかいう疑問はさておき、ボーナス支給日翌日ということもあって、特に使う予定もないのに購入ということになりました。

購入日:2009年7月4日(T-ZONE) \8,980


どこに眠っていたのか不明ですが、今頃になってまさかの新品販売。
保証書も付属されていました。



17ページ目へ