■DVDから音声を抽出 〜 幻想遊戯映像録 (C90) 〜 - 2016年8月13日更新 -

DVD-Videoから音声のみを抽出します。
なぜ今頃?な感じのネタですが、どうしても音声ファイルのみ欲しいDVD-Videoがあるためです。

※注:個人使用バックアップ目的でもDVD-Videoの(CSS技術を回避しての)リッピングは違法になってしまいましたが、ここで取り上げるDVD-Videoはプロテクトがかけられていません。


幻想遊戯映像録(同人DVD-Videoです)
コミックマーケット90にて上の2つを無事購入できました。
旧約酒場幻想遊戯映像録 です。
「旧約酒場」は普通の音楽CDですが、「幻想遊戯映像録」はなんとDVD-Videoです。
本ディスクのみにしか収録されていない曲もあり、携帯音楽プレイヤー用に音声ファイルのみ欲しいので、抽出します。
「幻想遊戯映像録」の収録曲は
●「紅」〜「紺」までの各整数ナンバリングから1〜2曲。
●旧作から1曲。(不思議の国のアリス)
●秘封倶楽部から1曲。(天空のグリニッジ)
●妖精大戦争から1曲。(メイガスナイト)
●東方のオープニングっぽいオリジナル曲。(きっと雅な発表会)
 で、道中曲からボス曲までバランスよく収録されている印象です。
 (風神少女があれば多分完璧でした)
トラック1〜トラック16まではすでに発売済みの 幻想遊戯<雅> と同じようです。(雅 も購入してます)
いずれもピアノ映えする選曲ですが、個人的には 「ヴォヤージュ1969.5」 が非常に良いと思います。



〇余談 (1)
8月13日の7:38位に国際展示場駅に到着、10:20位に中に入れました。10:50には目的の2つを購入できています。去年のコミケに行って勝手がわかっていることもあり、思ったより順調でした。
面白かったのは並んでいる客層で、私が並んでいた時間帯は、

「旧約酒場」 (上海アリス幻樂団) 男性9.5 対 女性0.5
「幻想遊戯映像録」 (まらしぃさん) 男性4 対 女性6

な感じでした。
それにしても上海アリス幻樂団はものすごい行列でした・・・・・

ネクロファンタジアのおまけの譜面も頂けました。(見方はさっぱりわかりませんが)



〇余談 (2)
まらしぃさんのことを知ったのは、たまたま↓の動画を見たからです。(あなたへのおすすめ、で上の方に自動的に出てきました)

グランドピアノで東方の曲をメドレーにして弾いてみた
ピアノアレンジがうますぎだと思います。(今まで知らなかったことを後悔)
↑のYouTubeの動画も 「幻想遊戯映像録」 に収録されています。




■抽出

さて抽出・・・なのですが、ディスクを開いた瞬間これは簡単だということがわかります。

トラックごとにファイルが分割されています。
拡張子 "*.VOB" のファイルが目的のファイルです。



拡張子 "*.VOB" のファイルをHDD (SSD) の適当な場所にコピーします。
プロテクトがかけられていないため、Windowsの操作で普通にコピーするだけです。
この状態で、Media Player Classic - Homecinema 等で普通に再生できます。



ここでファイル名を変更しておきます。
参考:作者様のブログ



音声ファイルへの変換は "xrecode II" 等で簡単にできます。xrecode II はFLACにもリプレイゲインを使用できるので便利です。
ここでタグの編集をしてもよいのですが、"TagScanner" の方が使い慣れていることもあり、後で行います。
フォーマットは "FLAC" または "MP3" でいいと思いますが、MP3の場合は別途 "LAME.exe" を用意します。(ここでは FLAC を選択)
また(個人の好みで) 均一化を行っています。

「タグを保存」にすると確かWalkmanでは反映されなかったため、↑の設定にしています。
Walkmanはハードはいいのですが、ソフトの設計が古いままなのが欠点です。



エンコード中・・・・・



タグは適当に編集。
アルバムアートはスキャナーで取り込みました。


ということで、Powerampで再生できました。
(Walkmanでも再生できています)




■余談

まらしぃさんの東方アレンジをいくつか買ってみたのですが、幻想遊戯<集>幻想遊戯<花> は非常に完成度が高いと思います。
「風神少女 (Long Version)」 と、「もう歌しか聞こえない」 のアレンジが特にいいです。

幻想遊戯<花>ですが、なぜか秋葉原のK-BOOKSで、プレミアCDの棚に並んでました。
確か6000円くらいだったと思います。(売り切れと再入荷時期の関係?)
ですが、2016年8月中旬時点ではあきばお〜等で普通に買えます。(1080円)

トップへ