CD-R実験室トップ
有機色素のBD-Rメディアトップ おまけ 旧ドライブでの対応度 予備知識


■有機色素のBD-Rメディア  - 2008年2月27日更新 - 

【2008年3月1日追記】
三菱の有機BD-Rを買いましたが、残念ながら自社製ではなく、誘電OEMのようでした。(IDが同じ)
記録面の色も、誘電と同じです。




BD-RメディアはCD-R、DVD-Rと違い、有機色素のメディアは存在しませんでした。
買う方からすると、「BD-Rというのはそういうもの」 という認識でしたが、ここへきて有機色素タイプ(LTH TYPE)のBD-Rメディアが発売開始。
発売直後は、(PC用ドライブに関しては)公式な情報がないため、手持ちのドライブで使えるか?実際に試してみようと思います。


太陽誘電 BR-V25WTY5P
TYG-BD-Y01-000
購入当日ココログへアップしたもの
秋葉では三菱のLTHメディアもすでに売っているそうですが 2月27日に地元近くを見回ってきたところ、
武蔵浦和のケーズデンキ、大宮のソフマップ、ビックカメラ
ではビックカメラに唯一誘電のが売っているだけでした。
三菱も気になりますが、とりあえず誘電のメディアは使えるか?試してみます。


それにしても、HD DVD終了でメディア売り場が少しはスッキリしてくるか?と思ったら、また少しややこしくなってきました。
(なにも予備知識なく、店頭でいきなりLTHタイプのメディアを見かけたりすると、こんなことになるかと)


 「このLTHと書かれているメディアは何ですか?」
 「BD-Rは価格が高いことがネックのひとつになっていますが、コストを抑える目的で発売されました」
 「TDKの無機メディアの方が安いんですけど・・・」
 
「あ、いや、それは・・・ 出たばかりなので、その辺はしょうがないですね」

・・・・・まぁ、できるだけ早い時期に、5枚で2500円くらいにはなってほしいところです。(笑)


■各種ドライブでの書き込み対応状況

※2008年2月27日時点での情報です。
※ファームウェアは2008年2月27日時点で最新のものです。


ブルーレイレコーダー(BW800、BDZ-T70)に関しては、メディアメーカー側で公表しているとおり、普通に書き込み可能です。おかしな挙動もなく、当たり前のように書き込み完了しました。(ソースは地デジ3時間録画したもの)

気になるのはPCドライブの対応度ですが、Panasonic LF-PB271JD は初期ファームの1.00ですでに対応済みのようで、書き込み可能。
日立LG GGW-H20N (アイオー販売品)は、1月24日公開のファーム XJ02 では書き込みできませんでした。
ただ、ブランクメディアのマウントは可能で、メディア情報も取得はできてます。


種別 ドライブ ファームウェア 書き込み対応度
PC用光学ドライブ
Panasonic
LF-PB271JD
1.00 可能
Nero 8.2.8.0
ImgBurn 2.4.0.0
にて確認
日立LG
GGW-H20N
XJ02 不可
Nero 8.2.8.0
ImgBurn 2.4.0.0
にて確認

→ファーム
XJ03
で対応しました
ブルーレイレコーダー
Panasonic
BW800
J120 可能
SONY
BDZ-T70
1.31 可能



Nero 8.2.8.0 + LF-PB271JD
BDビデオからImgBurnでイメージを作成し、それを元に書き込んでいます。
この後問題なく書き込み完了。ImgBurn 2.4.0.0 でも普通に書き込みできます。



Nero 8.2.8.0 + GGW-H20N
こんな感じでいきなり失敗します。
ImgBurn 2.4.0.0 でも同じくいきなり失敗しますが、
焼きに行く前にエラーになるため、メディア自体は無事でした。


【追記】
GGW-H20N ですが、ファームXJ03で書き込み対応されました。



■各種ドライブでの再生状況

※SONY BDZ-T70 で記録した有機BD-Rを使用しています。

種別 ドライブ ファームウェア 再生状況
PC用光学ドライブ
Panasonic
LF-PB271JD
1.00 可能
PowerDVD Ultra
7.3.3730
にて確認
日立LG
GGW-H20N
XJ02 可能
PowerDVD Ultra
7.3.3730
にて確認
日立LG
GGC-H20N
1.02 可能
PowerDVD Ultra
7.3.3730
にて確認
ブルーレイレコーダー
Panasonic
BW800
J120 可能
SONY
BDZ-T70
1.31 可能
家庭用ゲーム機
SONY
PLAYSTATION3
2.10 不可
→ファーム2.20
で再生可能になりました


再生に関しては予想以上によく、BD書き込み非対応の GGC-H20N でも再生可能でした。
ただ、PS3では(ファーム2.10では)再生ができません。この辺はファームアップ待ちということになると思います。
→その後公開された、ファーム2.20で再生可能になりました。


■BDドライバーで使用可能か?

試してみたところ、無機BD-R と同様に使用可能でした。
強制ベリファイなのも、無機BD-Rと同じです。


■記録品位的に大丈夫?

といってもできることは Nero CD-DVD Speed でのスキャンディスクくらいしかありませんが、一応やっておきます。

Panasonic LF-PB271JD + Nero 8.2.8.0 で記録したディスク


Panasonic BW800 で記録したディスク


SONY BDZ-T70 で記録したディスク


いずれも特に問題なさそう・・・となるかと思いきや、Panasonic LF-PB271JD + ImgBurn 2.4.0.0 で記録したディスクは GGC-H20N でマウントできませんでした。
ディスク側の問題なのか?とも思いましたが、LF-PB271JD や GGW-H20N ではマウント、再生ができたので、必ずしもそういうわけではなさそうです。

では GGC-H20N は有機BD-Rのマウントに問題があるのか?というと、これもそういうわけではなさそうで、、

 Panasonic LF-PB271JD + ImgBurn 2.4.0.0 で記録したディスク
 Panasonic BW800 で記録したディスク
 SONY BDZ-T70 で記録したディスク


はマウント、再生ができてます。
よくわかりませんが、PCドライブで有機BD-Rを使うのは人柱期間、ということにしておきます。(ある程度ファームアップするまで待ちが無難)


CD-R実験室トップ
有機色素のBD-Rメディアトップ おまけ 旧ドライブでの対応度 予備知識