■LTHの6倍速BD-Rは大丈夫なのか?  - 2009年9月5日更新 - 

LTHの2倍速BD-Rが発売されてから約1年6ヶ月。発売以降特に大きな動きはなかったLTHのBD-Rですが、6倍速対応のものが三菱化学(Verbatim)から発売されました。どうもフライング販売な気がするので、手持ちのドライブで実際に焼いて使えるのか?試してみようと思います。

6倍速LTHの発売と同時に、無機の方もVerbatimブランドで新パッケージ販売されてますが、非常に似ていて紛らわしいです。
店頭でよく確認しましょう!
通販で買うと、間違えて送られてきちゃうこともありそうな気が。(余計な心配)


非常に間違いやすいです。買う前に要確認!
無機
のVerbatim 6倍速BD-R
LTH
のVerbatim 6倍速BD-R
裏面 裏面
VERBAT-IMe-000 VERBAT-IMu-000
台湾製(ODM) シンガポール製(自社)
4,280円 (2009年9月5日 ヨドバシAkibaにて) 3,280円 (2009年9月5日 ヨドバシAkibaにて)
※今回検証するのはLTHの方です。



記録ドライブ
Panasonic SW-5584 (F/W 1.03)
ファーム公開日:2009年8月28日
※ファームは検証時で最新
Nero DiscSpeed 5.2.7.0 書き込み / Opti Drive Control 1.30 エラー計測結果
Verbatim 6倍速LTH BD-R
VERBAT-IMu-000
ベリファイレス4倍速書き込み(6倍速は選択できない)
コメント等
選択できる書き込み速度は2倍速と4倍速で、6倍速は選べませんでした。
そこで4倍速で書き込みましたが、これはエラー的に明らかに無理。6倍速LTH対応ファームが公開されるかはわかりませんが、対応ファームが出る前に買うと悲惨なことになりそうです。





記録ドライブ
Pioneer BDR-203 (F/W 1.10)
ファーム公開日:2009年3月4日
※ファームは検証時で最新
Nero DiscSpeed 5.2.7.0 書き込み / Opti Drive Control 1.30 エラー計測結果
Verbatim 6倍速LTH BD-R
VERBAT-IMu-000
マウントできない!
コメント等
BDR-203 ではマウントができませんでした。現状どうすることもできません。
ファームアップされるまでVerbatimの6倍速LTH BD-Rは買っちゃだめということで。





記録ドライブ
日立LG BH08NS20 (F/W EL02-06)
ファーム公開日:2009年7月24日
※ファームは検証時で最新
Nero DiscSpeed 5.2.7.0 書き込み / Opti Drive Control 1.30 エラー計測結果
Verbatim 6倍速LTH BD-R
VERBAT-IMu-000
ベリファイレス2倍速書き込み(4倍速と6倍速は選択できない)
DH4O1Sではマウントできない!
コメント等
書き込み速度は4倍速と6倍速が選べず、2倍速固定になります。
SW-5584@4倍速書き込みよりはまともにも見えますが、書き込み開始までやけに時間がかかったり、DH4O1Sではマウントできなかったりと少し不安です。(通常は2倍速書き込みでは46分以上はかかりませんが、グラフを見てわかる通り48分21秒もかかってます)
48分以上もかかったのは、書き込み開始されるまでにやけに時間かかったからです。(DH4O1Sでマウントできなかったのはその辺と関係ある気がしなくもないです)




■まとめ

まともに使えないことはある程度承知の上で買いましたが、やはりフライング気味の販売のようです。
普通に考えるとなんでそんなことするのか?とも思いますが、DVDのときもフライング販売は結構あったと思うので、私はその辺はもう慣れてますが・・・ というか、DVDのときはID詐欺とかもうなんでもありだったので、もう耐性ついてます。(変な耐性ですが)

LTHは基本買わないのが正解ですが、買うにしても数ヶ月〜半年は様子見ということで。



【余計な話1】
DVDのときなんかは対応ドライブがないのにメディアだけなぜか発売されて、結局対応ドライブ未販売なんてこともありました。

結局無かったことになってしまっているVictorのDVD-RW DLメディア



【余計な話2】
TDKの灰色パッケージ2倍速BD-R(台湾製)は、CMC 4倍速品であることは有名ですが、その後発売された灰色パッケージ4倍速表記のもの(台湾製)はRiTEKでした。
灰色TDKはスルー推奨。

Unique Disc Identifier : [BD-R-SL:RITEK-BR2-000]
----------------------------------------------------------------------------
Disc Type : [BD-R SL : Class 0 - Version 1]
Manufacturer Name : [Ritek Corp.]
Manufacturer ID : [RITEK]
Media Type ID : [BR2]
Product Revision : [000]
Stamper Date : [Not Present On Disc]
Layer Info : [1 Layer (L0) : 25.03 GB (23.31 GiB) Per Layer]
Blank Disc Capacity : [12,219,392 Sectors = 25.03 GB (23.31 GiB)]
Recording Speeds : [1x , 2x , 4x]
----------------------------------------------------------------------------


トップへ