■maxell 16倍速DVD+Rメディア - 2004年11月15日更新 -

maxell の16倍速DVD-Rメディアは無事入手できたものの、 「そういえば、maxell の16倍速はDVD+Rもラインナップされていたような?」 なんてことをふと思いだし、翌日maxell のメディアの入荷状況がいい (そのかわり、三菱はほとんど扱っていない) 地元近くのさくらやをチェック。
maxell の16倍速DVD-Rメディアに加えて、16倍速DVD+Rメディアもしっかり入荷されてました。
(前日秋葉で見た限りでは見あたりませんでしたが → 探し方が悪かったせいかもしれませんが)

早速焼き具合等を調べてみたいと思います。
※TDKの16倍速DVD+Rメディアも流通しているみたいですが、発見できませんでした。これはまたの機会にでも。

メディアについての詳細は こちら を参照。

- QScanでの結果 -
maxell
16倍速DVD+Rメディア

ID : MAXELL003


さて、ドライブの対応状況ですが、「どのドライブでも16倍速」 となるまではまだ時間がかかりそうです。


maxell 16倍速DVD+Rメディアの選択できる最大書き込み速度 (2004年11月15日現在)
ドライブ名 確認時
ファームウェア
maxell 16倍速DVD-Rメディアの
選択できる最大書き込み速度
Pioneer
DVR-A08-J
1.14 4倍速
NEC
ND-3500A
2.18 16倍速
BenQ
DW1620
B7P9 16倍速
東芝サムスン
TS-H552A
BF30 2.4倍速


検証内容については、16倍速DVD-Rメディアと同じことを行っています。


1. Nero CD-DVD Speed 3.50 でデータディスクを作成
2. Nero CD-DVD Speed 3.50 + BenQ DW1620 で品質テストを実行
3. PlexToolsProfessional 2.18 + PX-712U でSUM8 Testを実行




■NEC ND-3500A (Firm 2.18) での結果

Nero CD-DVD Speed 3.50 での 「データディスクの作成」 結果
予想通りのMAX 16倍速CAVです。
ただ、6分オーバーしてしまいました。



BenQ DW1620 + Nero CD-DVD Speed 3.50 での 「ディスク品質テスト」 結果 (8ECC)
ほぼ問題ないと思います。



PlexToolsProfessional 2.18 + PX-712U (Firm 1.05) SUM8 Test
速度1(高精度測定)での測定
これもほぼ問題なし。




■BenQ DW1620 (Firm B7P9) での結果

Nero CD-DVD Speed 3.50 での 「データディスクの作成」 結果
序盤がかなりギザギザ。散歩しすぎ?
6分はなんとか切りました。



BenQ DW1620 + Nero CD-DVD Speed 3.50 での 「ディスク品質テスト」 結果 (8ECC)
PIE, Jitterとも、外周にいくにつれて上昇しているので、少し嫌な感じはしますが、(↓へ続く)



PlexToolsProfessional 2.18 + PX-712U (Firm 1.05) SUM8 Test
速度1(高精度測定)での測定
PX-712U ではほとんど問題ない結果になりました。




■結論

試した条件が少なすぎなので、特になし! ということで。
でもmaxell DVD+Rメディアは基本的にいいメディアだと思います。



トップへ