■16倍速対応のDVD+Rメディア - 2004年10月27日更新 -

各社からDVD+R 16倍速対応ドライブが発売される中、肝心の16倍速メディアが事実上ない状態が続いていましたが、ようやく三菱化学から正式な16倍速対応メディアが発売されました。登場時の状況

これまでは、

8倍速メディアに、速度違反で16倍速焼き

といったことをするしかなく、場合によっては使い物になりませんでしたが、正式なメディアということで品質的なところに期待しつつ、手持ちの16倍速ドライブで試してみようと思います。


ようやく登場した三菱の16倍速メディア。
シンガポール製ではなく、台湾製でした。
メディア詳細情報




■Pioneer DVR-A08-J の場合 (検証時最新ファームは1.14) ※1台目購入の銀ベゼル品

16倍速ドライブとして登場したものの、「実際には16倍速焼きより12倍速焼きの方が速い」 というおかしな挙動を見せていたドライブですが、ファーム1.14 + 三菱16倍速メディアでは12倍速までしか出ませんでした。
書き込み方式は例によってZ-CLVです。

Nero CD-DVD Speed 3.42 での 「データディスクの作成」 結果
メディアの状態が悪くて16倍速でないというのではなく、焼く前からMAX 12倍速までしか選択できません。
(速度的なことはファームウェアのアップデート待ち)



BenQ DW1620 + Nero CD-DVD-Speed 3.42 での 「ディスク品質テスト」 結果 (8ECC)
12倍速までしかでませんが、計測結果はよい感じでした。



PlexToolsProfessional 2.17A + PX-712U (Firm1.05) PI/PO Test (8ECC)
速度1(高精度測定)での測定
外周ややエラー多いですが、問題ありません。




■NEC ND-3500A の場合 (検証時最新ファームは2.27)

Nero CD-DVD Speed 3.42 での 「データディスクの作成」 結果
特に問題となるところはなく、予定通りの結果です。
ただ、速度的には(16x CAVにしては)遅め。



BenQ DW1620 + Nero CD-DVD-Speed 3.42 での 「ディスク品質テスト」 結果 (8ECC)
全体的に問題ない結果。



PlexToolsProfessional 2.17A + PX-712U (Firm1.05) PI/PO Test (8ECC)
速度1(高精度測定)での測定
外周でややエラー多いですが、読み自体は正常に行えます。




■BenQ DW1620 の場合 (検証時最新ファームはB7L97)

DVD+R焼きが得意なBenQドライブですが、三菱16倍速DVD+Rメディアでも優秀な結果になってます。

Nero CD-DVD Speed 3.42 での 「データディスクの作成」 結果
6分切ってます。かなりの速さ。



BenQ DW1620 + Nero CD-DVD-Speed 3.42 での 「ディスク品質テスト」 結果 (8ECC)
この中では、Jitterはこれが一番いいです。エラー的にも全然問題なし。



PlexToolsProfessional 2.17A + PX-712U (Firm1.05) PI/PO Test (8ECC)
速度1(高精度測定)での測定
全体的に均一で問題ありません。




■東芝サムスン TS-H552A の場合 (検証時最新ファームはBF307)

DOS/V magazine 2004年11/1号にも掲載されていますが、初期ファームの状態でも、三菱化学16倍速DVD+Rメディアうを使うことで16倍速で書き込み可能です。
なぜ16倍速ドライブとして販売しなかったのか?少し疑問。バッファローが本当に知らなかったのか?16倍速メディアの発売が遅れているので、あえて12倍速ドライブとして販売したのか?それとも全然違う理由なのか??

Nero CD-DVD Speed 3.42 での 「データディスクの作成」 結果
速さではこれが一番。5分24秒と言う、DVDメディアの限界に近いと思われる速度が出ました。



BenQ DW1620 + Nero CD-DVD-Speed 3.42 での 「ディスク品質テスト」 結果 (8ECC)
ただ、記録品位的にはよくないです。PO Failures がカウントされてしまってるので、どうも問題がありそうな感じです。



PlexToolsProfessional 2.17A + PX-712U (Firm1.05) PI/PO Test (8ECC)
速度1(高精度測定)での測定
PlexTools でも問題ありそうな結果に。(ただ、POFは「0」でしたが)





日立LGのドライブで試していないのが少し心残りですが、(思わずGSA-4160Bを買おうかとも思いましたが、スペック的にGSA-4120Bと大差ないので見送り)
予想していたよりはいい感じでした。

東芝サムスンだけよくないですが、どうも東芝サムスンはDVD+Rメディア全般でよくない気がするので、その辺は今後のファームウェアのアップデートに期待しましょう!ということで。


トップへ