■PLEXTOR PX-740A Part1 - 2005年6月3日更新 -

2005年8月20日情報追加
指摘されるまで全然気が付きませんでしたが、PX-740A の外箱の製品仕様に後から丸々シールが貼られています。
剥がす前 剥がした後
※画面クリックで拡大表示 (New Window!)
丸々張り替えているだけあって、細かいところで結構違っているところがあります。(普段使う上では意識するところはないかもしれませんが)





プレクスターの記録型DVDドライブというと、初参入時の PX-504A はNEC OEM
その後 PX-708A、PX-712A、PX-716A と自社製で 途中、PX-605A もありましたが 今後もそうなるんじゃないか?と思ってましたが、突如BenQ OEMと思われるドライブが登場しました。

BenQ DW1640は少し前に買ったばかりで、それと同等品なら普通はいらないと思うところですが、DW1640 はいろいろと面白い要素があるドライブなので、今回は購入。
早速気になることを調べてみようと思います。


PX-740A
PX-605A のときは、公式サイトに
OEM供給元:松下寿電子工業株式会社
と書かれてましたが、今回はそのような記述はなし。
(どういう理由でなのか?少し気になるところ)
- 公式ページ -




■外観的特長

今回も外箱にTLAシールが貼られています
TLA #0000 ということで、特にトラブルらしきことはなく出荷されたようです。
いくつかのショップを見たところ、どこもTLA #0000 でした。



ドライブ右サイド
DW1640と同じく、放熱孔みたいな四角の穴があります。
(取説にはこの部分の説明はありませんが、完全にふさぐとまずいかも?)
買う前にPCケースをよく確認したほうがいいかもしれません。



ドライブ上面
これもDW1640と同じです。



DW1640
MADE IN MALAYSIA
PX-740A
MADE IN CHINA
DW1640 の基板スキャン画像 (期間限定公開) PX-740A の基板スキャン画像 (期間限定公開)
とうことで、中も同じっぽいです。
メインチップは、どちらも PHILIPS PNX7860E
基板外周部のハンダののり具合を見ると、製造ラインが別であることは間違いなさそうです。



トレイは黒。



製品ラベル
DW1640 は、5V 1.8A、12V 1.4A でしたが、PX-740A は5Vの方が違っていて、1.6A でした。
製造国は予想通り MADE IN CHINA





PlexTools Professional 2.23 での動作