■PLEXTOR PX-760AUF - 2007年7月22日更新 - 

PLEXTOR最後の自社製記録型DVDドライブとなった PX-760A ですが、販売完了からかなり時間がたち、もはや新品での入手は不可能な状態。
どうしても欲しいなら中古かヤフオク等で入手するしかありませんでしたが、突如ツクモに外付け仕様でバルク扱いのものが入荷してきました。


PLEXTOR PX-760AUF
PLEXTOR PX-760AUF
若干キズあり とか書かれていますが、実際ケースにはキズらしきものがあり。
ただ、中のドライブは新品未使用のようで、PlexToolsで調べたところ使用時間はしっかり "0" でした。
AKIBA PC Hotline!


中を分解してみたところ、PX-760A を外付け化しているだけで特にこれといったことはなさそうですが、簡単に書いてみようと思います。




■分解

外箱の表記
2007年7月22日時点では検索してもほとんどヒットしない、PX-760AUF なる型番です。
※ソフトは実際には付属していませんでした。(入れ忘れっぽい)



付属のアダプター
いつもの通り、12V 3A のものです。

〜 余談 〜
今回は試しに 秋月電子で売っている 12V 5A のアダプター を使ってみましたが、
コネクタ形状が合うので、PX-760AUF でしっかり動作しました。



製品ラベル
2006年8月製で、TLA は #0104



変換チップ



PlexTools Professional LE 3.13
初期ファームは1.04でしたが、1.06(改)にアップしています。
実はこれがはじめてのPLEXTORドライブで、Plextoolsが付属しているから買ったのについていないじゃないか!
なんてときは、Plextor Europe から フリーの PlexTools Professional LE をダウンロードするとよいと思います。



DVDINFOPro 4.634



- 検証時環境 -
 マザーボード ASUS P5LD2 DELUXE (intel 945P + ICH7R)
 OS WindowsXP Professional SP2 OEM
 CPU PentiumD 940
 メモリ Crucial PC2-5300 (DDR2-667) 512MB x 2
 ビデオカード GeForce 6600GT 128MB GDDR3 SDRAM
 サウンド オンボードのものを使用
 FDD TEAC 2モード
 SATA Seagate Barracuda 7200.10 ST3320620AS (320GB)
 SATA 光学ドライブ LITE-ON LH-2B1S
 IDEマスター none
 IDEスレーブ none
 IT8211 ATA/ATAPI
 コントローラ1マスター
光学ドライブ LITE-ON LH-20A1P
 IT8211 ATA/ATAPI
 コントローラ1スレーブ
光学ドライブ BenQ DW1640
 IEEE1394 光学ドライブ PLEXTOR PX-755A + ラトックIEEE1394アルミケース
 USB2.0 光学ドライブ PLEXTOR PX-760AUF
 ケース ソルダム MT-PRO1300(白 400W)
※電源は ENERMAX ELT620AWT に交換
※サイドカバーは開けっ放しで使用



■各種エラー計測グラフの見方がわからない!

説明ページ



>> 2ページ目へ