■2014年4月1日追記

エイプリルフール用動画ですが、こっちにも載せておきます。

前半はNormal 霊夢Aの機体性能を活かせる2.0ボーナス取得ポイント、後半はいろいろなおまけ & 最近始めたルナティック魔理沙Bの変態性能が存分に発揮できる4面道中です。見ての通り、残機の増え方がおかしいです。

東方輝針城 霊夢Aの機体性能を活かせるポイントをまとめた動画 & ルナティック魔理沙B 4面道中
http://youtu.be/sjxPiccOcUg






■2013年12月28日追記 - この辺が限界か!? 9.39億 -

9億到達後、何度かプレイしたところ9.39億までいけたので、記念にアップ。

●初の疑似フルスペカで、自己ベスト更新できました。(2面ボスの「マルチプリケイティブヘッド」では、グレイズ稼ぎのためにわざと被弾してます)
●PC環境変更してます。(intel HD4000 → Radeon HD7750)それにより、4面ボス戦での処理落ちがなくなりました。動画取り込みも以前は30fpsだったのを、60fpsにしています。
●「邪悪な五線譜」で最後詰んだかと思いましたが、霊夢砲をこまめに打ってたおかげでなんとか倒せました。
●ガチミスしたのは6面中ボスの「通常2」のみで、その他の死んでいるところはわざと被弾しています。
●6面でボムを使わなければもう少しスコア伸ばせますが、私の実力ではこの辺がほぼ限界。


【9.39億】 東方輝針城 霊夢A Normal 【1〜3面】
http://youtu.be/QAh8-mxPrIY
リプレイデータ
スコアボード
1〜3面は特にこれと言ってないですが、3面道中がちょっとイマイチです。


【9.39億】 東方輝針城 霊夢A Normal 【4〜6面】
http://youtu.be/ieRqtMktVyI
リプレイデータ
スコアボード
↑のサムネイルは「死んだー」と思ったときのスクリーンショット。霊夢砲をこまめに打ってたおかげで、なんとか倒せました。
4面道中と5面道中前半は、ほぼ思った通りにプレイできています。


リプレイでの再生は、スレージクリアボーナス、残機ボーナス、残ボムボーナスが追加される前に終了してしまいます。
 スレージクリアボーナス 1800万
 残機ボーナス 1000万×8
 残ボムボーナス 300万×1
 総計 +10100万






■2013年11月17日追記 - 9億いけた! -

9億はさすがに絶対無理と思ってたのですが、ひたすらやりこんでなんとかいけました。
プレイ時間は実に228時間27分で、179回目のクリアでの達成です。よく飽きずにやったもんだ・・・

【スコア重視プレイ】 東方輝針城 霊夢A Normal 【9.12億】
http://youtu.be/fD6Ph7DQLnU
リプレイデータ
スコアボード

総プレイ回数がとんでもないことになってますが、これはスペプラを含んでいるためです。
約3ヶ月間、ほぼ毎日プレイ!
スペプラで一番練習したのは、「ホップオマイサムセブン」
1265回もやってます・・・・・

6面ボス通常1で被弾した時はダメかと思いましたが、あきらめずにプレイ続行したところなんとか9億超えできました。心がけたことは、
(1)できるだけ低速ショットを使う & グレイズする & 2.0ボーナスを取る。
(2)ボスを倒すときは、敵弾がばらまかれた状態で倒す。
(3)スペルカードをできるだけ取得する。(マルチプリケイティブヘッド以外)
  霊夢Aでは、「マルチプリケイティブヘッド」 でグレイズがすごく稼げます。
  今回は5面ボスの 「鏡の国の弾幕」 でミスしてしまってるので、約1千万点強損してます。(残機ボーナス含めると、さらに1千万点の損)
(4)4面ボス戦で、ボムを使いまくって最大得点をとにかく稼ぐ!霊夢Aのボムは、4面ボスと相性がすごくよいです。
↑の動画の最初の方を見るとわかりますが、1面ループ率がとんでもないことになってます。
リプレイでの再生は、スレージクリアボーナス、残機ボーナス、残ボムボーナスが追加される前に終了してしまいます。
 スレージクリアボーナス 1800万
 残機ボーナス 1000万×6
 残ボムボーナス 300万×1
 総計 +8100万






■2013年10月20日追記

当初無理だと思っていた8億達成したので、記念にアップ。

東方輝針城 霊夢A Normal 当初無理だと思っていた8億達成
http://youtu.be/KK9a-uXYB2Y
リプレイデータ

4面ボス戦通常で最大得点を稼ぎまくる方法で、当初絶対無理と思ってた8億までは行けました。↑の動画では凡ミス & スペカ取得ミス & 2.0倍率取得ミスも多いので、調子よければもう少しスコア伸ばせそうです。
2013年10月20日現在、SGR氏が霊夢A Normalで10億 出してます。凄すぎ。
「ホップオマイサムセブン」で少名(6面ボス)頭上にお祓い棒設置する方法がやっとわかりました。開幕で左上(または右上)に移動して、お祓い棒を発射するだけです。
頭上に設置できないと、お祓い棒が左右または下方向に移動するときがあり、その場合ダメージ効率がかなり下がってしまいます。
ただし、↑の動画では残念ながら被弾してます。
少名(6面ボス)がお椀に乗っている状態だと、お祓い棒の設置が難しいです。「ホップオマイサムセブン」は何回か設置チャンスある & ↑の方法でいけますが、「輝針剣」はお祓い棒の設置チャンスが1〜2回しかとれず、うまく設置できない場合はあきらめてます。
↑の動画ではたまたまうまくいってます。
リプレイデータの再生は残機ボーナス(クリアボーナス?)追加前に終了してしまうようです。そのため、表示されているハイスコアとズレがあります。






■東方輝針城 - 2013年8月17日更新 - 

※このページはBD-Rドライブ、メディア等と全く関係ありません!


★ ここは 東方輝針城 を知らない人のために、頼まれてもないのに勝手に紹介する迷惑極まりないページです ★


東方輝針城はWindows用シューティングゲームです。同人ゲームのため、それ系のショップで買います。

東方輝針城
普通のゲームショップでは売っていません!
今回私はメロンブックス通販で買いました。
※なお、早速1.00bが公開されてます。




■1280 x 960 に対応

今回1280 x 960の解像度に対応したのが売りのようですが、intel HD Graphics 環境下では実は以前の仕様の方がきれいな画面でプレイできます。

東方神霊廟(旧作) 東方輝針城(新作)
原寸大 原寸大


"原寸大" で比較すると一目瞭然ですが、神霊廟は全体的に微妙にピンボケなものの、数分もすれば気にならなくなります。
新作の輝針城は、きれいなところと荒いところが混在しています。次回作はこの辺をぜひ改善を希望。
※↑はウインドウモードですが、全画面モードでも同じです。




■ゲームとして面白いのか?

つまらないと言う意見もありますが、個人的にはかなり好きになれそうです。

●よくも悪くもボム依存のゲームシステム(と言ってもいつも通りですが)
ボムを使うほど有利になります。個人的にゴリ押し系のシステムは好きなので。(一番好きなシステムは神霊廟)

●霊夢Aの機体性能が面白い
ボムの破壊力 & 視覚効果ともに最高です。ボス戦で決め打ちするとかなりの快感。
低速ショット時も敵をサーチするので、一般的にクリアに有利とされる霊夢Bよりも、実は霊夢Aの方がクリアしやすい気がしてます。(多分間違ってないと思う)

●BGMが抜群によい
タイトル画面、1面道中、2面道中、3面道中、4面道中、4面ボス、5面道中、5面ボス、6面ボスがよいです。つまりほとんどいいです。(主観)
特に5面道中と5面ボスが好み。BGMのためにプレイしたくなります。




■こっこれは・・・





■輝針城じゃないけど面白い実況動画

2分9秒位から
コーヒー吹かないよう要注意




■職人凄すぎ

職人凄すぎ




■開幕アッパー!

開幕アッパー!



トップへ