■2015年9月20日追記 東方紺珠伝 魔理沙 完全無欠 Lunatic クリア参考

Part2

機体性能的にキツそうな魔理沙で、完全無欠でリトライしまくりながら頑張ってクリアします。
非常に硬い向日葵妖精が3体出ているチャプターでは、弾源安地があるのを知ってかなり楽になりました。ボムが節約できます。
ラスペは対処できない難易度なので、豪快にボム連打してます。

東方紺珠伝 魔理沙 完全無欠 Lunatic クリア参考(1〜3面)
https://youtu.be/Cf2LKmV3c-Q
東方紺珠伝 魔理沙 完全無欠 Lunatic クリア参考(4〜6面)
https://youtu.be/RHd1aqovUkY
ニコニコ動画(1〜2面)
ニコニコ動画(3〜4面)
ニコニコ動画(5面)
ニコニコ動画(6面)




■2015年9月7日追記 東方紺珠伝 Lunaticを完全無欠 霊夢でなんとか頑張ってみる

2回目の通しプレイです。(1回目の通しは6ボス途中でボムがなくなって挫折)
体験版ではプレイ経験あります。
「殺意の百合」恐怖症になりました。

【東方紺珠伝】Lunaticを完全無欠 霊夢でなんとか頑張ってみる(1〜4面)
http://youtu.be/rou6tXx06WI
【東方紺珠伝】Lunaticを完全無欠 霊夢でなんとか頑張ってみる(5〜6面)
http://youtu.be/6qlauwofzJM
ニコニコ動画(1〜2面)
ニコニコ動画(3〜4面)
ニコニコ動画(5面)
ニコニコ動画(6面)




■2015年8月30日追記 東方紺珠伝 完全無欠 Normal 鈴仙 参考プレイ

鈴仙は火力の瞬発力がやや弱いですが、火力自体は非常に高いです。的が大きい6面ボスにダメージがよく通ります。(6面ボスは的は大きい = 貫通ショットの当たる面積が大きい ← あってますか?)
「掌の純光」で、2回目の赤レーザーが来る前に倒せます。6面ボスでは最も有利な機体ということでいいと思います。
パワー3あれば「グレイズインフェルノ」が無理矢理なやり方でも取得できます。
ボム発動中はグレイズがより多く稼げますが、特にレーザーで稼げるのが大きいです。
ホーミング系ショットがないので、5面道中はパターン必須です。ですが、このパターン化は非常に面白いです。
完全無欠ですが、2面以降の道中は常時ボムでいいと思います。うまく稼げば、ボムは不足しません。
というより、道中常時ボムでグレイズを稼ぐのが鈴仙の正しい立ち回りです。
スペカは3つ落としてます。ラスペは取得できる気がしません・・・(6面ボスで有利な鈴仙で無理なら諦めるしかない)

東方紺珠伝 鈴仙 完全無欠 Normal クリア参考
http://youtu.be/3XRyEokDp2A
ニコニコ動画(1〜3面)
ニコニコ動画(4〜5面)
ニコニコ動画(6面)




■2015年8月23日追記 東方紺珠伝 完全無欠 Normal 魔理沙で練習

霊夢だと一部スペカの取得が難しいので、魔理沙を使います。
6面ボスラストスペル以外はなんとか取れました。(6面ラストは難しずぎて無理)
6面ラスト以外では、5面ボスの「フラッシュアンドストライプ」が非常に難しいです。魔理沙以外では取れる気がしません・・・
同じく5面ボスの「グレイズインフェルノ」も難しいですが、魔理沙の火力で無理やり取得しています。
難易度Normalですが、ホーミングのない魔理沙では道中はパターン化必須です。(特に5面)
いつも通り霊夢より当たり判定が大きいですが、その分グレイズしやすく、本作では利点にもなっています。

【魔理沙で練習】東方紺珠伝 完全無欠 Normal クリア参考
http://youtu.be/YeTOk5vNffg




■2015年8月15日追記 東方紺珠伝 製品版 完全無欠 Normal 霊夢 強引にクリア

初クリアのプレイですが、3回目の通しプレイです。
できれば初見プレイと行きたかったところですが、6面ボスラスペにボムがない状態でたどり着き、100回以上リトライしても取得できず、心が折れました・・・
何度もリトライして無理矢理クリアしています。リトライ回数は357回!です。これでクリアといっていいか?かなり謎です。
3面までは体験版よりやさしくなってますが、5面以降が過去最高に難しいです。レガーシーモード(Normal)でのクリアは相当なやり込みが必要と思われます。
死にまくっている個所はカットしています。
うちのPC環境(GeForce GTX 750 Ti + Windows10)のせいと思われますが、6面道中と6面ボス戦(通常)の背景が描画されない問題が出ています。(完全無欠モードにて)
※6面スペカやその他は大丈夫のようです。
※Practiceモードやレガシーモード(早苗Easyで確認)では上記の問題は起きていません。
【追記】したらばで情報もらいました。
「フェイクアポロで残り10秒未満の時に霊符「夢想封印」使うとそうなる」
だそうです。

【初クリア】東方紺珠伝 製品版 完全無欠 Normal 霊夢 強引にクリア
http://youtu.be/GXlewxIsPpU



↑の動画の6面道中バグ回避方法(完全無欠モード)
6面開始後にセーブしていったん終了。その後再開すれば背景が描画されます。
このバグが修正されるかは結構微妙かもしれません。
(過去の例から、致命的なバグ以外は修正されない可能性もあります)








■東方紺珠伝 製品版 - 2015年8月15日更新 - 

★ここはBD-Rに興味がある人に同人ゲームを紹介するという、アレなページです★
★ネタバレを気にされる方は注意願います★

CD-R実験室は東方を紹介するページになりました・・・・・(嘘です)

東方紺珠伝
今回初めてコミケで購入。
体験版は不本意ながら転●屋さんから買いました・・・
(委託販売開始日は8月25日です)
- サイト内関連リンク -
体験版
東方輝針城


以下、気が付いたこととか、感想とか

うちのPC環境(GeForce GTX 750 Ti + Windows10)のせいと思われますが、6面道中と6面ボス戦(通常)の背景が描画されない問題が出ています。(完全無欠モードにて)
※6面スペカやその他は大丈夫のようです。
※Practiceモードやレガシーモード(早苗Easyで確認)では上記の問題は起きていません。
【追記】したらばで情報もらいました。
「フェイクアポロで残り10秒未満の時に霊符「夢想封印」使うとそうなる」
だそうです。
2面道中と3面道中が(体験版から)明らかに簡単になりました。その分グレイズが稼ぎにくく、ボムのかけらの入手性も悪いですが、中ボスがボムを落とすよう変更されたので、ボムはすぐたまります。
体験版で使えた3面ボスラストスペルの安地は製品版でも使えます。
5面ボスが非常に強いです。感覚的には6面ボスより強いです。↑の動画では通常1をたまたま1回で抜けてますが、レガシーモードなら確実に決めボムしています。
耐久が2つもあり、どちらも高難度で取れる気がしません。
→無事取得できました
6面ボスは的が少し大きいらしく、霊夢の針が1本多く刺さります。この1本が生死を分けることもあるので、地味に重要。
1面開幕で200グレイズ稼げるように絶妙な調整がされています。開幕なのでやり直しも簡単なこともあり、積極的に狙いましょう! ↑の動画ではギリギリ成功しています。
霊夢は当たり判定が小さいことからやや難しめ、早苗はショット調整が必要なことからやや難しめ、魔理沙と鈴仙は比較的簡単です。
完全無欠モードとレガシーモードがありますが、最初は完全無欠モードでやるのが正解です。(製作者のZUNさんがそうおっしゃっています)
4面まではまだいいのですが、5面以降本当に難しいです。Easyから初めてもいいかもしれません。
レガシーモードは体験版(0.01a)から大幅に仕様変更されています。残機がモリモリ増えます。
完全無欠モードだと緊張感がなくなりますが、自ずとボムを使わないプレイスタイルになるため、「スペルカード取得をとりあえず狙ってみよう」な感じになります。最初無理と思ったスペルカードも取れるようになるので、個人的には完全無欠モードはかなり好きです。
BGMは今回本当によいと思います。個人的には1面道中、3面道中、4面道中、4面ボス、5面道中、6面道中、6面ボスが好み。(今回の6ボス曲は過去作含めてもNo.1だと思う)
6面ボス曲がかっこよすぎる(これが同人ゲームの収録曲ですよ?)



以下余談

今回たまたま東方新作の頒布日が盆休みだったこともあり、コミケに初参加してきました。

絶対に欲しかったので、地元近く駅の始発で行きました。(京浜東北線) 4時半近くなのに、すでに混んでます。
大井町でりんかい線に乗り換えましたが、すごい人込みなので駅員さんが超本気モードです。
国際展示場駅に着くと、皆さん走ります。駅員さんが心の底から本気で注意していますが、それでも走ります。この状況で歩くとかえって危険と判断し、私もやむを得ず走りました。(駅員さんごめんなさい)
6時近くには会場に着きましたが、始発で行ったのにすごい人!です。10時からなので、4時間近く駐車場で待ちます。
本当にすごい人でしたが、割り込む人はいません。隣の知らない人に「トイレ行くので荷物見ててもらっていいですか?」と話しかけられました。その人は大切な荷物を置いたまま、なんのためらいもなくトイレに行きます。さすが日本です。
会場には10:30位に入れましたが、ここで最大の問題発生!「上海アリス幻樂団」がどこだかわかりません。(泣)
もちろん場所は事前に調査済みですが、列がない!反対側か?と思いつつうろつくも、見当たらない・・・
「上海アリス幻樂団」はすごい混んでるはずなのでわかるはずなのですが、見当たらない!10分程度うろつき、外に並ぶことに気が付き、無事買うことができました。
列は4列でしたが、売り子さんは5〜6人くらいでした。(うろ覚え)運よくZUNさんの近くだったので、これはチャンス!と思いましたが、前の人が強引にZUNさんから購入。私も同じことしたかったのですが、ZUNさんの隣の売り子さんがちょっと寂しそうな表情をしたようにも見えたので、その人から買いました。(というか、レシートとかないので、1000円札と物々交換といった感じですが)




■攻略っぽいプレイ動画

Normalでの各キャラ開幕チャプターボーナス取得例
全弾からかすりアイテムを出さないとだめっぽく、タイミング的にかなりシビアです。
 霊夢
  当たり判定が小さいため、最も難しいです。
 早苗
  ショット打ちっぱなしだとうまくいきません。タイミングよくショット調整する必要があり、霊夢についで難しいです。
 魔理沙
  比較的簡単。練習すれば安定します。
 鈴仙
  多分一番簡単。貫通ショットのため、魔理沙より打ち漏らししにくいです。



グレイズ持ち越し
200グレイズ稼ぎにくいチャプターで、前のチャプターのグレイズを持ち越すやり方です。
2面ボスの「ダンゴインフリューエンス」がわかりやすいです。
やり方は敵撃破直前にできるだけかすりアイテムを出すだけです。



安地 & 安地っぽい場所
ドレミー安置
X軸
背景と針で位置調整
Y軸
体力ゲージとリボンで位置調整



安地 & 安地っぽい場所 Part2


トップへ