■東方天空璋 - 2017年9月16日追記 - 

Lunatic 霊夢(サブ夏)で、比較的うまくいったリプレイです。気が向いたので字幕コメント入りです。

何度かやっているうちに、夏でも季節開放ゲージが6あった方がいいとわかったので、その辺を意識しています。
弾幕にも慣れてきたので、動作的にも安定してきました。

天空璋のLunaticは過去作含めて1番簡単だと思うので、今までLunatic未挑戦だった人もぜひやってみましょう。霊夢(サブ夏)だとすごく簡単になります。
特に6面はこれでいいの?と感じてしまうほど簡単です。(注:ラスペ以外)


【東方天空璋】 Lunatic 安定パターン 霊夢(サブ夏)【字幕コメント入】
リプレイデータダウンロード


【余談】
購入当初はExtra道中曲 「もうドアには入れない」 が1番いいと思ってましたが、本作No.1曲は4面道中曲 「幻想のホワイトトラベラー」 になりました。
スルメ成分多めで、特に中ボス登場のところがすごくよいです。過去作の道中曲総合でもベスト3には入ります。

個人的な道中曲ベスト3は 「シンデレラケージ(永夜抄)」 「凍り付いた永遠の都(紺珠伝)」 「幻想のホワイトトラベラー(天空璋)」









■東方天空璋 - 2017年8月31日更新 - 

もう東方関係は取り上げるのはやめた方がいいか?とも思いましたが、更新のモチベーションを維持するということもあり、お節介ですが勝手に紹介します。

東方天空璋(とうほうてんくうしょう) は同人シューティングゲームです。
何度も繰り返して遊ぶのが前提という、今時にしては貴重なゲームです。

一見すると弾がやたら多くて、避けるのが大変で難しそう・・・
と思う人もいるかもしれませんが、やってみるとそこまで難しくはなく、各所にやりこみ要素が散りばめられていて楽しめます。とても個人で(1人で!)作ったゲームとは思えない完成度です。

シューティングゲームなので基本 「敵の弾を避けて撃つ!」 なのですが、今回は新たに 「季節開放システム」 というのが採用されていて、これを使うとゲームが楽しめるようになっています。

季節開放を使うにはまずゲージを貯める必要がありますが、敵を速攻で倒したり、敵弾をボムや季節開放で消したり、積極的にグレイズする(=敵弾にかする)ことでたまります。
季節開放の使い道や特徴ですが、※サブ季節が夏の場合


敵弾の多いところで使用して敵弾を緑点に変換し、最大得点をあげる(重要)
攻撃用 (少し硬めのザコ敵を一撃で仕留める、ボス戦開幕等で使用して撃破時間を短縮する)
Lunatic 1面道中最後で、敵弾を縫うように近づいて季節開放一撃で仕留めるところとか、すごく面白いです
敵弾に囲まれて詰んだ時の回避用 (ボムの代用)
切り返しに失敗したときの立て直し用
画面下部でのアイテム回収用 (あまり使わないけど、知っておくと便利)


本作はスコアエクステンドなので、季節開放を使うほどスコアが上昇して残機が増えるようになっています。季節開放はどんどん使いましょう。

↓の 「最大得点」 をあげるのが1つの目標になりますが、季節開放を使わないと初期値の 「10,000」 のままです。
季節開放をある程度使うと右の画像くらいまで数値がアップできて、スコアもグングン伸びます。このくらいまであげると最終エクステンドもできます。

ゲーム開始直後 ゲーム終盤





東方天空璋
体験版、製品版それぞれ例大祭、コミケで無事入手できました。
コミケは地元の駅の始発で行ったのですが、(乗り換えの)大井町駅、国際展示場駅ともになかなかの地獄絵図でした・・・
国際展示場駅には6時くらいについて、そこから 小雨の中4時間待ち! です。
ゲームショップでは売っていません。メロンブックスあきばお〜こく 等で買えます。
Amazon(マーケットプレイス)でも買えますが、転売屋さんなので要注意です。
(適正価格は1,512円です)
公式サイト(上海アリス幻樂団)


天空璋は難易度的にはやさしめで、多分東方の中で1番簡単です。
弾幕が比較的ぬるいのに加えて、季節開放システムが強い & 面白いので、弾幕シューティング入門用にもよいと思います。

季節開放のサブ季節は

 春、夏、秋、冬

があり、好きなのが選べますが、夏が一番クリアしやすいと思います。(次点で冬)
秋は多分スコアラー向けで慣れるのに時間がかかりそうなのと、春は使いどころを考える必要があるのと接近時のショットの火力が弱いのが使いづらい感じです。よくわからなかったら夏か冬を使うのがお勧めです。




■説明続き

季節開放をうまく使うことでゴリ押しで進めて、クリアも比較的簡単ですが、最後の最後に難関があります。


ラスペが季節開放無効、ボムバリア装備、オプションすべて剥がされる


ということで、正面のメインショットのみで倒す必要があり、難易度Lunaticになるとラスペ用に残機2〜3くらいないと普通の人は対処できません。(風神録の神徳みたいな感じです)
Normalならなんとか対処可能ですが、ちょっと安定しそうな気がしません。
ラスペ用に(Normalでも)残機1は欲しいところです。


あと東方と言えばBGMですが、今回もすごくいいです。
毎回4面道中曲と5面道中曲はすごく楽しみにしてるのですが、ともに東方っぽく、最高だと思います。特に5面は本当に東方っぽくてよいです。これぞ東方の王道的道中曲と言っていいと思います。後半ノリノリです。

そして、6ボス曲がかっこいい系です。イントロから惹かれます。YouTube等でもあると思うので、試しに聞いてみましょう。
 →曲名 「秘匿されたフォーシーズンズ」

紺珠伝の6ボス曲もかっこよかったのですが、それと違った方向のかっこよさで、すごくいいです。

あとExtraですが、今回6ボス曲よりいいと思います。Extraっぽさを残しつつ、真のボスらしさ、力強さもあります。
試しに聞いてみましょう。
 →曲名 「秘神マターラ 〜 Hidden Star in All Seasons.」

それで終わりません。今作No.1は個人的にExtra道中曲です。シリアスっぽくもあり、Extraっぽくもあり、東方っぽくもあり、泣きメロっぽくもあり、いつものフレーズもかっこよく入っていてExtra道中曲と少し違った印象ですがすごくよいです。過去作含めて一番いいと思います。
試しに聞いてみましょう。
 →曲名 「もうドアには入れない」


すごくボス曲っぽく、力強さもあり、かっこいいです。
いつものフレーズや発狂ピアノパートも力強く、最高のボス曲だと思います。


機体はいつもの霊夢、魔理沙に加えて、射命丸、チルノが選べますが、今回は霊夢最強でいいと思います。Extraまでプレイすることも考えると、霊夢最強で間違いありません。
よくわからないときは、とりあえず霊夢(赤い服の巫女さん)を選びましょう。

よくわからなかったら霊夢がお勧めです。

サブ季節はすでに書いた通り、夏がいいと思います。夏のショットは見た目貧弱ですが、実はそこそこ強いのと、季節開放連発できるのが強みでクリア向きです。
サブ夏で慣れた後他のサブ季節でプレイすると、「あれ、ここってそんなにきつかったっけ?」 といった感じになります。




■Normal 霊夢 サブ夏

ひどいごり押しプレイですが、ラスペが取得できたリプレイ動画です。通しプレイでは50回トライして1回しか取得できませんでした。
最後の発狂がかなりきついです。Normalならなんとか目で追えるのですが、操作が追いつきません。
ラスペ以外の6面ボス戦がひどい内容ですが、一応参考に。

Normal 霊夢 サブ夏
リプレイデータダウンロード




■Lunatic 霊夢 サブ夏

本作はNormalが比較的やさしめなので、HardやLunaticもぜひやってみましょう!季節開放をうまく使用すればLunaticも思ったほど難しくありません。
東方はじめたころはLunaticなんて無理!と思ってましたが、パターン化しながらプレイしてみると実はすごく面白いです。

季節開放が強いのと、過去作のLunaticほど難しくないので思ったより楽に進められますが、最後の最後に難関があります。
ボムバリア装備で季節開放封印、オプションもすべて奪われた状態での戦いを強いられます。このラスペは一生かかっても取得できる気がしません。残機3くらいはもっていきたいところです。
特にサブ春、夏は難しいです。

また、Lunaticは早々と残機カンストしてしまうので、2面と3面道中でわざと死んでボムが無駄にならないようにしています。
序盤から惜しみなくボムを使用したクリア重視プレイで、最終エクステンドも目標にしているので、季節開放も積極的に使用しています。(というか、季節開放を積極的に使用しないとクリアできない)

↓は何度かプレイして一番まともだったものです。
3面道中はボムなしでも難しくはないですが、ボムが余ってしまうので無駄に使ってます。

5ボスの最後のスペルカードで、季節開放と間違えてボム撃ってしまってます。そのため、ボム撃った後すぐにボスに張り付くというお決まりの動作ができていません。
ボム撃ったのにその場に留まるという、不自然な動きになっています。(どうでもいい情報ですが)


Lunatic 霊夢 サブ夏
リプレイデータダウンロード




■Extra 霊夢

本作のExtraは難易度がかなり低いです。前作(紺珠伝)はExtra最強機体の鈴仙を使ってまぐれでクリアするのがやっとでしたが、今回は数回プレイすればクリアできるくらい簡単です。
道中、ボス戦のBGMもすごくよいので、ぜひプレイしましょう。

↓は何度かプレイして一番まともだったものです。一応道中で残機カンストすることを目標にしています。サムネイルのところで季節開放連発すると最大得点がグングンあがっていい感じです。

機体ですが、↑の方で書いた通り霊夢だとすごくクリアしやすいです。なぜか?はやってみればわかります。
わりといい感じで進めてましたが、残念ながらラスペは被弾してしまってます。
あと耐久でダメージが通ってしまうのはバグと思われます。(1.00aにて)

Extra 霊夢
リプレイデータダウンロード




■その他

東方紺珠伝マイリスト
東方天空璋マイリスト
↑ニコニコ動画にアップしたものです。全然見る価値ないですが一応。


サイト内関連リンク
東方輝針城
東方紺珠伝 体験版
東方紺珠伝 製品版
東方紺珠伝 Part2
東方永夜抄
ダブルスポイラー


もし天空璋をやってみて面白いと思ったら、過去作もぜひプレイしてみましょう。
個人的なお勧めベスト3ですが、

1. 東方輝針城 システムはシンプルなのに、機体の性能でゲーム性を高めている個人的に東方最高傑作です。シンプルなのに奥が深いので、スコアラーの人のリプレイが楽しんで見れるのも特徴です。興味がある人は 霊夢A LunaticのWhite Rat氏のリプレイ はぜひ見ましょう。2.0ボーナスをいかに取得するか?がひとつの目標になりますが、すごくうまいパターンで2.0ボーナス取得しています。
お勧め機体は霊夢Aと魔理沙Bです。(魔理沙BはLunatic限定)
2. 東方紺珠伝 完全無欠モードを搭載した高難度作品です。弾幕が他作品とは少し違うところがありますが、楽しめます。非常に思い切ったゲーム調整がされているので、実はLunaticがクリアしやすいのも特徴です。(注:早苗使用のレガシーモード時)
お勧め機体は霊夢 or 魔理沙(完全無欠モード)、早苗(レガシーモード)です。
3. 東方永夜抄 道中、ボス戦ともすごくよく作りこまれていて非常に面白いです。一般的には永夜抄が東方No.1といってもいいと思います。ZUNさんがすごく気合を入れて作ってるのが伝わってきます。難易度的にもやさしめで楽しめます。Normalはかなり簡単なので、Hard以上でプレイするのがいいと思います。永夜抄はHardでプレイするとすごく面白いです。
お勧め機体は夢幻の紅魔チーム(咲夜 & レミリア)です。理由は4面は霊夢戦が非常に面白く、紅魔チームでは4面が霊夢戦になるためです。

逆にあまりお勧めでないのは星蓮船です。理由は難しすぎるためです。最強機体の早苗Bを使ってもHardのクリアも難しく、Lunaticはちょっとクリア出来そうにありません・・・
Normalのクリアでさえも難しいです。(紺珠伝より星蓮船の方がきついと思います)
パターンゲーですが、パターン崩れるとテンションが下がってしまう、ラスボスの難易度が高くどうしても被弾しますが、死ぬとパワーが1.00減ってしまう、ボムの初期ストックが2つしかない、ラスボスがボムバリア装備、画面を覆い尽くす大量の弾幕(←多分UFOで消すことが前提の弾数)、えぐいへにょりレーザー、5ボスの取得が無理すぎるスペルカード(隙間無い法の独鈷杵)、6面でエクステンドしにくい、避けと追いかけを同時にこなさないといけない・・・
といったところが難しい理由です。
とりあえず星蓮船は後回しにした方がいいと思います。
某実況者の方は、星蓮船のHardクリア目前までいきながら、諦めてNormalでプレイしていたほどです。
ただしラスボス曲、1面道中曲、5面道中曲はすごくいいので、一度はプレイしてみましょう。ラスボス曲(感情の摩天楼)は東方No.1の感動曲だと思います。

 注:永夜抄などの古い作品をWindows10でプレイするには注意が必要です。「DX8 to DX9 Converter」 等を使用しましょう。詳しくは こちら


トップへ